今年の夏は泳ぎましたか?
こんにちはこんばんは
ひだまり保育園のエンチョーダンジョーです
今日お誕生日の人おめでとうございます❤

一昨日は、
ひだまりでプールを楽しく積み重ねて
カッパみたいに泳げるようになったぜ!
という プール活動の締めくくりイベント
カッパまつり でした。

プールで頑張ったことを発表したり

歌って踊って
年長が考えたゲームをして
年長さんから
折り紙で作ったカッパのワッペンが贈られました。


そのあとは1クラスごとに屋台をだして
お店屋さんごっこ
始めに買い物の約束を聞いて


縦割りグループごとに
お買い物🛍.。o

年少さんのお店では
回らないお寿司ですが
回るお寿司屋さんみたいなお皿に
好きなのを選べました。

お皿に両面テープがついていて
買い物袋の中でも無事!という
画期的システム 笑

カエルを飼っている年中は
商品全てがカエルでしたねー


年長は
牛乳パックでつくる万華鏡や
折り紙の蝶々
色画用紙で作ったおもちゃ



年長が作ったぬいぐるみ
カッパのガアタロウから
かっぱ認定メダル授与式があり


卒園児たちがホームカミングデーで
この日のために作ってくれた
折り紙のお店もあり


大人からはポップコーン🍿が
プレゼントされるという
盛りだくさんの行事でした。

お昼ご飯は
カッパまつりにちなんで
蛇腹キュウリの膾
もありましたよー


頑張ったことを
みんなの前で誇らかに
「顔つけワニ頑張りました」と発表して
楽しく楽しく
こんなふうにしめくくる。
保育ってほんとに面白い。