今日はホントなら、
月末にこどもらと登る矢野三山
発喜(ほっき)山、絵下山、明神山を
保護者と歩く下見登山の予定だった。

この写真の奥にある
4つ峰があるのが 矢野三山。
1番高い絵下山には、展望台のある頂上広場から、
もう一息高い 絵下頭というところがあって、
実はそこが山頂。
なので三山なのにトサカは4つ。

こどもが6時間あまりかけて歩くその道を
保護者も知っておこう!
そして、わが子のすごさを実感しようぜ!
というのが、下見登山の目的。

年長担任としては、
こどもらの毎日をゆっくり伝えられる場でもある。


でも私、この火曜日に車の事故にあって
体調著しく低下。
すごく悔しくて
すごく残念で
すごく寂しいけど
保育園に1人残って仕事することにした。

こどもらのこと
話しながら歩きたかったな…。

だから今日は明日やる予定だった
卒園証書書くことにした。
1人1人のことを考えながら
下手だけど
心込めてエンチョーとして名前を書いていく。



今週届いた花道草さんのお花の定期便が
「やりたくても手放す練習だよ」って言ってくれてた。




さあ、明日は卒園式の会場について考えるんだ!