【あんよキッズと!】  キッズ☆ベビーダンス ~新潟市秋葉区 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

【あんよキッズと!】

  

キッズ☆ベビーダンス ~新潟市秋葉区

 

ベビーダンスで抱っこされてた子たちが あんよキッズになって帰ってきてくれました!

 

「こないだ2歳になったよ」、「もうじき2歳です」と、募集の声掛けに集まってくれた おともだち

 

いまもなお 情報をチェックしてくれていることが、うれしい♡
ありがとうございます!

 

* * * * *

ブログにお越しいただき、ありがとうございます

 

新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です

 

 

 

12月5日、新潟市秋葉区「ゼロキューブ」にお招きいただいて「キッズ☆ベビーダンス」の講座を担当させていただきました

 

クラスの様子、レポートさせていただきます

 

 

呼びかけに反応、

 

お申し込みをくださったのは

 

以前ベビーダンスに通ってくれたママ&キッズ

 

 

■ 同窓会のような

 

シアワセなクラスを、

 

ありがとうございます♡

 

 

 

2歳になった 君たちと、

 

「おしゃべり」できる日がくるなんて

 

思ってもいなかったんだ

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったね!

 

ママが奮闘する、2歳の自己主張までも

 

愛おしく、頼もしい成長でした♡

 

 

* * * * *

 

こどもたちへの 声掛けは、

 

初めてのことも、あるかもね

 

わくわく楽しめば、きっとできる

 

先生も、ママも、応援するよ!

 

それじゃぁ、たくさん「あそぼう!」

 

 

 

 

クラス内容は 何倍も準備、

 

だけど、組み合わせは臨機応変

 

 

 

 

ワタシは、むしろ

 

こどもたちの様子に、「習って」

 

それでも道具も取り入れながら

 

あそびの「リーダー」になるように進めます

 

 

 

 

1時間のクラス中、

 

あそんでいるなかで、「実は!」 

 

 

プリエ、ルルべ、タンジュ、パッセ、アラベスク

 

ダウンのリズム、アップのリズム、バランス

 

2拍子、3拍子、4拍子

 

 

ママとペアになっての、

 

キッズ☆ベビーダンスは【サンバ】

 

 

 

遊びのなかで、

 

こどもたち こんなに

 

リズムや ステップを

 

経験したのです

 

 

 

習わなくたって、踊ることを、

 

【本能】で知る「キッズ」たち

 

 

 

どこの子も、皆 音にふれると

 

全身でリズムをとり、笑顔あふれる、

 

それこそが【ダンス】

 

 

 

オトナはむしろ、

 

教わるくらいでちょうどいい♪

 

 

 

でも、大人が知識で手を添えて

 

遊びの 「たのしい」の中で

 

自分の身体と仲良くなるコツを知ると

 

体力や、体幹が整う、

 

なんてことにつながります

 

 

 

ママが手を添え、経験することで

 

ケガをしない カラダの使いかた

 

そうしたことが【経験】で

 

身についたらいいですよね

 

 

 

順番、一緒に、ひとつずつ、

 

同じルールのなかで、

 

お友達との「社会」も

 

経験してほしかった

 

 

 

その「インプット」となる 1時間でした

 

自分の主張を持っていながら、

 

表現方法を勉強中の2歳のみんな、

 

すごく頑張ってくれました!

 

 

おっきな花丸!!を

 

贈りたいと思います♡

 

 

 

 

ご参加のママたちも

 

たくさん動いてくれましたね、お疲れさまです!

 

久しぶりに ご一緒できて、うれしかったです!!

 

 

 

 

 

ご自宅で、お子さんが思いだし

 

アウトプットとして表現したら、

 

ぜひ付き合って 伸ばしてあげてくださいね

 

 

 

 

【いただいた感想】

 

2才児の気分もあり、なかなか思うようには動けませんでしたが、こどもとの触れ合いあそび楽しかったです 家でもやってみたいと思います

 

 

楽しい雰囲気で良かったです

慣れてくるまで時間がかかりましたが、たのしい仕掛けや動きがあったので、何とか頑張れました

 

大好きな動物のまねっこをしたらい、輪っかを持って遊んだり、とても楽しかったです♪

 

 

 

今回のイベントレッスン

 

 

○ 初めての会場、

 

○ 初めての先生、

(赤ちゃんの頃に会っているけれど、笑)

 

○ 初めて体験

 

「たのしい」が精一杯でした

 

 

 

 

もう少し、「クラス」として

 

このまま育てたい気持ちもあるけれど

 

今回は、単発の出張【イベントクラス】

 

 

 

 

変わらず、キッズクラスを

 

定番化できないワタシをお許しください

 

(p´⌒`q)

 

 

 

また機会ができたら、

 

ご一緒させてもらえますか?

 

ブログ、Facebookでご案内させていただきます

 

どうぞ、よろしくお願いします

 

(o´ω`o)

 

 

 

 

 

 

新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」
参考になさってください (*´∀`*)

● 最新の
レッスン日程案内
● レッスン会場
● 出張もお気軽にお声かけください

 

【問合・申込先】
インストラクター 千原 由佳


メール:
hidamari_nukumori@yahoo.co.jp
 まで お願いします
  




 

ホームページものぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』


◆掲載した写真はすべて許可を得て撮影しております


◆日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています

 


お忙しい中 最後までお付き合い、

ありがとうございます(*´∀`*)