震災チャリティ 第二回集計報告 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

ベビーダンス協会の野田理事より震災チャリティーレッスンの集計結果の連絡が来ましたので皆様にもこの場を借りてご報告いたします


以下 メール抜粋です



 ベビーダンスチャリティイベントにご協力くださり、誠にありがとうございます。

 第二回目の集計の結果、

 2011年4月14日から5月13日までの1か月間で

 参加者 507組  ママ、ベビー、パパ、きょうだい、

 おばあちゃん あわせて1019人!
 寄付金額84475円

 が集まりました。

 3月14日からの総計 で、 727組 1478人のママ、パパ、ベビー、
 きょうだい、おばあちゃんまで!がご参加され、

 寄付の合計金額は13万2800円になりました。


 皆様の温かい優しさがたくさんあつまり、とても大きな額になりました。
 非常に重みを感じます。 心からうれしく、厚くお礼申し上げます。


 みなさまのお心のこもった寄付は全額日本赤十字社に寄付させていただき、
 被災者のためにお役立ていただきます。



Ohanaも微力ながら震災チャリティに参加・協力できたことをうれしく思います

チャリティレッスンに参加くださった皆さまにも感謝です、ありがとうございました

参加した目的は「楽しむことに負い目を感じるママ達を無力感・罪悪感から開放すること」でした また、ベビーダンスの持つヒーリングプログラムとしての面から「癒し・安心感」をお届けすることでした

目の前にいるママ達がいつもどおり自分らしくいられる環境がベビーの安心感・心の栄養となるであろうと信じているからです


小さいけれどそれが「私にできること」

偽善ではなく心からそうしたいと願ったことです



少しずつ日常・心の平穏をママ達はとりもどしているようにも見えますが 地元三条市にも未だ不安を抱えて避難生活をしている方々が約500名もいるわけで・・・


時間が経過し原発などの日々新たな不安に人の関心が移行しているようにも思います

ですが被災地・避難してきた方々には継続的な支援が必要、です



ジブンニ デキルコトヲ シヨウ



これは度々blogにも記載しましたが 大げさなことでなくてもいいと思うんです


このblogを覗いてくださっているのは幼いお子様を懸命に守ろうと日々ニュース・新聞の記事に目を配り気を張って家事・育児をなさっている方が大半だと思います


・節電

・情報に惑わされない

・募金

・時には旅行や買い物をして経済活性に協力する


そうして健全で元気な自分でいることが誰かを支える第一歩だと思います


無気力感に襲われている方は無理にプラス思考に変換するばかりでなく 時には災害シュミレーションをしてみるのも効果的だそうですよ

家にいるときに地震がきたら 寝ているときに地震がきたら・・・

家族でこんなときにはここで落ち合おう、避難するときはここだよ そんな話し合いをすることで自分に

「大丈夫ダイジョウブ」「解決策がある」って教えるんですって


復旧・復興・・・長期戦になるのは間違いないですが

自分が必要とされたときに手を貸せるように

それまではパワー充電しながらいつもどおりの生活をすることも大切だと思うんです


気ぃ張りすぎずに行きましょう










ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村