こんにちは!セラピストの悠乃ジュンコです。
 
今日は、寒いですね~!関東は、初雪です。
 
しばらくフラワーエッセンスの記事を書いていなかったので、今日はエッセンスの話をお伝えします。
 
以前、お薬を飲みながら、あるいはお薬を飲む前の段階で、精神的疾患のある、あるいはその傾向のある方が使えるエッセンスをお伝えしたことがあります。
 
今回もその続きとして、情報をお伝えできたらと思います。
 
※ただし、少しくらい良くなってきても、お医者さんに相談なしで絶対お薬を止めないよう、よろしくお願いいたします!
 

スクレランサス(バッチフラワーレメディ)
気分のムラが多く、集中力がなくなりやすい方のためのエッセンスです。
躁鬱病、あるいはそのような傾向のある方が使われるといいと思います。
気分のムラだけでなく、下痢便秘を繰り返すなど、何ごとにも両極端に振れやすい方に、サポート的に使ってみてもいいかと思います。少し楽になってくるのではないかと思います。
 
クラブアップル(バッチフラワーレメディ)
ものすごくきれい好きの方、清潔であることに対する強制のある方、自分が不潔であるという感覚のある方、慢性病を負担に感じている方、皮膚病のある方のためのエッセンスです。
手を何回も洗わないと気になる方、お風呂でゴシゴシ体を何度も洗ってしまう方、強迫性障害のような傾向のある方は、試してみてもいいかと思います。
 
お薬を飲んでいなくてはいけない方も、量を増やさないで様子を見ていられるかもしれません。困っている方は一度しばらく試してみるのもいいかと思います。