こんばんは!セラピストの悠乃ジュンコです。

先日から、内観について聞かれることが何回かありましたので、お伝えしますね!

                     

自分の心の中に、モヤモヤすっきりしないことがあったとします。

たいていは、日々皆さん忙しいですし、決して自分の心をごまかすわけではないのですが、

「でも、そんなこと考えていても仕方ない。」

「気になっていることも、そのうち時間が解決してくれるだろう。」

と考える場合も多いかと思います。

確かに、それで気にならなくなっている場合も多いと思います。

ですが、それでも気になる場合は、一度自分は、本当はどんなことを感じているか、じっくり心の声を聴いてあげてほしいんです。

そこで、ドロドロした感情があってもいいんです。
                     

私もそうだったのですが、理想とまでいかなくても、いい人になりたくて、本当はイライラしていたり、どこか悔しかったり、釈然としなかったり、がっかりしていたりすることを、ないことにしていた時期がずっとあったと思います。                        
なぜって、こういうスピリチュアルなことに関心があったり、勉強していたり、本を読んでいたりすると、余計にそんな自分であってはいけないんじゃないかって、思っちゃうんですね。
それで、思っていることも家族にさえちゃんと言えないことも多かったです。
ですが、心の奥底で感じていることって、なんとなく周りにバレバレだったりするんです。
                     

例えば、数年前私は何か夫に言われても、ほとんど言い返せなくなっていました。

何も言い返してないのに、すごく私の心が怒っていたことが相手に伝わっていたのだと思います。

しかも、私は日常的にそのことに気づいていませんでした。でも、すごく釈然としない思いを抱えていたのだと思います。あまり仲も良くなかったと思います。  

                     
ですが、自分の心を内観することをはじめ、これではいけないと初めて気づいた時、

最悪のことを覚悟して、意を決して言いたいことを言いはじめました。

どちらかというと、おっとりした感じに見られる方で、そんなことを話すのに勇気がとても要りましたし、言うときの勢いもそのままでは出ませんでした。

怒り出したら、突然ヤンキーのように(ごめんなさい、ヤンキーの方)メチャクチャきつく、汚い言葉で怒っていました。

あぁ、これで我が家はどうなるんだろう・・・・・・と自分で思いながらコワイ…
                     

ですが、不思議なことに、その少しあとから、かえって夫と仲良くなったような気がしました。

きっと、夫の方も私の周りにまとっているイライラ感、怒りのようなものをずっとどこかで感じていたのではないかと思いました。それが、ある程度スーッと消えたのかもしれません。

正直な気持ちをぶつけてみてよかったと本当に思いました。(夫は災難だ!と思ったでしょうが。)

感謝の想いが大切・・・と言われますが、感情が溜まりにたまっている状況では無理なんです。

一度感情を浄化させないと。

                     
パターンこそ違っても、以前のうちのようになってしまった家庭は世の中いくらでもあるな・・・・・と感じました。
釈然としない想いは、そのままにしておかない方がいいです。
潜在意識で感じていることは、思った以上にバレバレなんです。感じ取っちゃいます。

そして、いろんな感情を溜めていたりすると、体調に出てしまうこともあります。

                     

想いは必ずしも相手に言う必要もなく、紙に書いて破ってもいいし、他の方法で解消してもいいんです。
内観しよう・・・・と意識することで、ふだん顕在意識に上がってきていなかった想いが、ふと浮かんでくる瞬間があります。

それが気づきであり、自分を変えるきっかけとなり、人生を変えていくチャンスとなるのだと思います。