こんばんは!セラピストの悠乃ジュンコです。


今日は、自分の心を内観する一つの方法をご紹介したいと思います。


同じことが起きても、それをストレスに感じる方がいらっしゃれば、平気な方もいらっしゃいますね。

同じことを言われても、Aさんは気にせず、自分はどうしても気になってしまう、あるいはそういう出来事が起こってしまった・・・・・・

などという時は、自分の潜在意識に残っている感情を癒したり、思い込みを外すいいチャンスかもしれません。


まずは、一人になれる静かな場所を用意してください。寒くも暑くもないように快適な空間にしてください。

そこに、柔らかい毛布や、クッション、ハンカチ、ティッシュペーパー、紙や鉛筆、座椅子・・・・・・
お好きなクリスタルやエッセンシャルオイル、
緊急レメディのようなフラワーエッセンスなどを身の回りに置いて、


いつも気にしてしまうこと、辛い感情などをどんどん紙に書いていってください・・・・・・・

腹の立つことをどんどん紙に書いて破ってください。

泣きたかったら、すっきりするまで泣いてください。


そうやって今のネガティブな感情をどんどん出していくうちに、自分の小さい頃のある出来事を思い出したり、誰かに何かを言われて傷ついたことなどを思い出すかもしれません

自分が小さかった頃の、お母さんや、お父さん、兄弟姉妹との関係を思い出すこともあるでしょう。

そうやって遡っていくうちに、今日感じた辛い感情の原因となる出来事、またその時の自分が何を感じたかを思い出すこともあると思います。

時折深呼吸しながら、思いの丈を紙に書いたりして、そこに辛い感情があったことを認めてあげてください。(これが、インナーチャイルドワークです)


そうすると、自分のまとっているエネルギーが軽くなってきます辛い情が成仏していくんです。


・・・・・・このワークは正直しんどいところもあります。


ですが、これをやっていただいたかそうでないかで、今までメールセッションをさせていただく中で、お客様の結果が違ってきました。


インディゴエッセンスのプロデューサーのアン・キャラハンさんも、やはり似たようなワークを勧めていらっしゃいました。


最近、楽にトラウマや感情をヒーリングするエネルギー療法もありますが、一方で自分の感情は自分で見ていく態度が大切かと思います。


自分で癒せるものは癒していく・・・・私は、できると思います。だから、SELF HEAL というサロン名にしています。


いろんな感情や想いは、潜在意識の中で、玉ねぎの皮のように何層になっているので、この姿勢は大切かと思います。


もちろん、ひどいトラウマが出てきそうな場合は、専門家と一緒に行って下さいね!!


その判断も大切です。


なお、このワークを行った後はとても疲れるので、早めにゆったりとお風呂に入ったり、オイルを塗ってみるなど、心と体をいたわってください。そして、早めに寝てください。


これを一人で行うのが大変だと感じる方は、ぜひEFTタッピングのセッションをお試しください。


タッピングでどんどん感情を解放していきます。