感動!そして感謝! | NPO法人 ひだまり工房

NPO法人 ひだまり工房

愛媛県鬼北町のNPO法人ひだまり工房です。
主に手作り菜宴あ×うのお弁当メニューをお知らせしています。

 今日は、地元の日吉中学校から講演依頼を頂き行って来た。

 美容室のお客様であり、日吉中学校の教諭でもあるM教諭の依頼であった。


 来週の「現場実習に向かう子ども達に心構えを伝えに来て欲しい・・」と。

 私は、快諾した。


 日吉中学校は全校生徒37名の小さな学校だが、以前より美容室が実習を受け入れている為、生徒さんの資質は知っている。

 とてもまじめで、とても素直。それが日吉中学校の生徒さんの印象だった。

 又、M教諭のお人柄も知っているので私に求めているものも何となく分かっていた。


 しかし、講演に行かせて頂き予想以上に生徒さんの真っ直ぐさに感動した。

 不覚にも講演中涙が出てしまった。

 37名全員の、目線・体そして心が真っ直ぐに講演をする私に向かってくる。

 講演でこんな風に感じたことは無い。


 最後に感想を・・とM教諭が振ると真っ直ぐに何名もの手が挙がった。そしてその感想でも涙が出た。

 私の30分ほどの話の中で感じ取って貰えた何かがあった、と思わせて貰えるような感想を言ってくれる生徒ばかりでこの素直な生徒さん達がこれからも真っ直ぐに、強く育ち、伸びて社会の一員になってくれる事を望まずにはいられない。


 来週の二日間生徒さんの将来に役立つ実習になる事を願い、そこに関らせていただく事に真剣に対応したいと心から思った。 


 こんな純粋な心に触れ合う機会をつくって頂いたM教諭に、そして触れ合った生徒さんを含む日吉中学校の皆様に感謝いたします。


             ひだまり工房   代表  高木真弓