長文です。
夏から先延ばししてきた甲状腺と
例の首のポコっとを耳鼻咽喉科で診てもらってきました。




首のポコっとしたものですが結論から。
耳鼻咽喉科の先生の診立てでは
「これは筋肉だよ」でした笑い泣き笑笑笑

詳しい事はさておき、

先日、この首に出来た
ポコっとしたものについての記事を
最後まで読んでくださった方
どうもありがとうございましたm(_ _)m♡

そして、
皮膚科の先生に「しこり」と言われても
いただいたコメントで
「ポコっ」と表現してくださった
お三方、本当にどうもありがとうございました。
心優しい気遣いに心から感謝します(T_T)♡

私だったら「しこり」という言葉を
使ってしまっていたと思います💧ホントに (_ _;)




先生の触診前の問診で、
これまでの膠原病内科からの流れを話し、
先日の皮膚科では「しこりがあるけど悪いものではなさそう、悪性かどうか調べるのは形成外科で手術してとることになる、様子見かな」と言われ、
泌尿器科では「何でもないよリンパも腫れてないし(笑)」と言われた事も全て話すと、

「泌尿器科の先生は首なんてふだん診ないからね〜」と言われ。。。

ということは、
皮膚科の先生の「しこり」が現実味!?
とドキドキしたけど、
なんてことない

耳鼻咽喉科の先生
触診して「これは筋肉だよ〜^^」
首がこう曲がってて筋肉が張ってそれがしこりのように感じる。。。
ざっくり書くと確かこんな事を言ってた。
エコーの話も出たけど、
生まれつきのモノも含め(これは記載省く)
いろいろ説明してくれて納得。


ただ、それでも先日、
私の首のポコっとを触ってる
彼と親友は「いやー塊だったよ」等という💧

まぁね。。。
違和感に気づいてからは
ポコっとしたものの境は
結構ハッキリしてきていて
一部だけポコっとしてるようにも感じるけども‥‥‥
んー

皮膚科医「しこりですね」
泌尿器科医「なんともないよ」
耳鼻咽喉科医「筋肉だよ」

‥‥‥‥‥また考え過ぎると
私は誰を信じたら良いのかわからなくなるもやもや

せんせ〜!
私はどのせんせの診立てを信じたらいいの〜!?



‥‥‥‥‥でも
耳鼻咽喉科の先生の説明を聞いて
私は納得できたのよね。
なので、正直もう深くは考えたくない感じ笑い泣き


それにね、
例えポコっとが何らかのしこりだとしても、 
あれから
あちこちで聞いてみたけど、
おでこや首にポコっとしたものがあっても
良性のものと診断された人や
様子見の人が結構いらしたの。


この先
万が一、ポコが急激にが大きくなったり
熱をもったり、激痛が現れたりしたら
すぐに受診すれば良いよね照れ
その時は唯一「しこり」と指摘した皮膚科の先生のところへ行こう。

も〜そうします お願い


考え過ぎず、
ふわっと気に留めて
胸と首をセットで
セルフチェックをしていけばOKクローバー
たぶんOK照れ笑






膠原病内科で
指摘された甲状腺について。


触診で
甲状腺に腫瘍らしきしこり無し!

先生に言われて
膠原病内科で受けた
血液検査の結果もお見せして、



「詳しくいろいろと検査してみないといけないけど、
今のところ病名をつけるなら
潜在性甲状腺機能亢進症ね。」ですって。

(今後の検査は内分泌内科で)

優しい先生が

書きながら解りやすく

いろいろ説明してくれた

(=^・^=)



今年は新たな診療科受診や

病院もあちこち別だったりで(自ら選択した件もあったんだけど)
ちと精神的に受診疲れ気味なので
内分泌内科の受診は年明けに。

夏から放置しても特に問題なかったから
ひと月ぐらい先でも大丈夫よね照れ泣笑


そもそも
膠原病内科で血液検査したのは
確か8月だから
既に正常値に戻ってる可能性もあるよね~爆笑音符

戻ってますように!


久しぶりの

耳鼻科のイスに戸惑った(=^・^=)