あれだけ母親業から卒業したいと思っていたのに、

息子が転勤か!?という状況になって初めて見えてくるものがあるもので。


小さい頃からずっと息子と一緒に過ごしてきて、いっぱい遊んで、色々教えてきて、

もう充分やってきた!悔いはない!

と思っていたのに、


いざ!となると、

私はこれで良かったんだろうか?と。

ここ最近の私は、あまりに冷たかったんじゃなかろうかと…。


息子に対して真っ先に思い浮かんだ言葉は、

『ごめん』でした汗


一緒にいる時間は当たり前じゃない、もっと大切にしないといけなかったなと。


先月も息子から、

『映画見に行こう!ウインク』と誘われました。


でも、こんな体じゃ無理だし、

冗談だよね?大人になっても母親と映画行くなんて。って思いテキトーに返事してしまいましたあせる


その映画は私の息子育てにおいて意味のあるアニメの続編だったので、

ホントは息子と見に行けたら良かったんだろなぼけーきっと素敵な思い出になった。


それから前にも、

『これやったらお母さんもできるやろ〜ニヒヒ』と言って、私と一緒に遊べるゲームのソフトを買ってくれたんだけど、


息子が休みの日などに数回遊び、

ワンクール?終わったら、その後は誘ってこなくなり。。私から誘うこともなく。


そしてまた最近は、

息子がスマホゲームで麻雀を始めたらしく、

『ネット上では分からんとこあるからホンモノの麻雀しよう〜ニヒヒ

と言われて遊んで、

またもやワンクール?が終わったら疲れてしまい、やめたんです。


きっと息子はもう少しやりたかったはずなのに…

『俺が早々に負けたからやな、強くなっとくわ!』

なーんて言ってくれてぼけー


そんな反省点が次々と浮かんでくる汗汗


お母さん、俺が働いてるとこ見に来てくれたことないニヤニヤ

お母さん、ドライブ誘ってもいつもオレ断られるチーン

お母さん買い物行こーウインク

お母さんも一緒に行こーデレデレ


ここ数年断ってばかりだったなぐすん

こんな体じゃなければ。。


いや、こんな体になったのは私が逃げてるからだ。

こないだの本にそう書いてあった。


そのことが分かってから息子を見ると、


こんな母親に対しても諦めずに、いつも満面の笑みで、

お母さんお母さん音譜と話しかけてくれる。

そんな姿が思い出される。


あー、私はなんてことをしたの。

息子は愛のかたまりだったキラキラ

それ以外の何者でもなく。


めっちゃ辛い試練もてんこ盛りやったけど、

こんな私に、愛とは何か?を人生かけて教えてくれた人だった。


そう思ったんです。


そこでね、もう一度チャンスをもらえたのだし、

息子との生活を楽しもう。

そう思った後日、


「麻雀貸してなーニヒヒ明日友達とやるから〜ウインク

と息子が。


あーこないだのことがあったから、私とやるのは諦めたんだな汗


いそいそと楽しそうに準備をしている息子に

こう言ってみました。


「また家でも麻雀しよな〜ニコ音譜」と。

そうしたら、


「え!ありがとうー良かった〜!え、この前楽しかったよな?ワァー嬉しい、楽しみなことが!わ、楽しみー。楽しみやデレデレ」と、

満面の笑みで、こっちを真っ直ぐ見て言ってくれました。


とても嬉しそうな顔をしていましたキラキラ



残り少ない息子との日々、大切にしたいと思います花