こんばんは、敦子です。

 

11/366日はどんな1日でしたか?

 

 

 

天体的にはとても特別な1日だったようで

テンション上がっちゃいますね照れ

 

 

 

 

 

 

年が明けてからの報告になりますが

昨年末、東京で開催された

リーディングアドバイス1級養成講座に

参加しました。

 

 

 

 

普段、沖縄で宿業をしているため

なかなか東京へ行く機会がつくれず、

仲間とも、1年ぶりの再会となりました照れ

 

 

 

 

2級は主に感情の原則を学び、

8つの感情ごとの傾向や原因、対策を知り

自分を癒すことを学びますが

 

 

1級では、2級で学んだ知識をベースに

具体的な問題についての傾向、原因、対策を知り

そして抽象的な価値観を明確にし、

他者を癒すことを学びます。

 

 

 

 

そして、

 

2級の認定者になると

リーディングカフェが開催できるようになりますが、

 

1級の認定者になると

リーディングアドバイスと呼ばれる

一対一のセッションが出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

1級の教材には

リーディングディクショナリーという

書籍があるのですが、

 

 

 

 

リーディングバイブル同様、

運営委員やアクセスリーディング養成講座の

修了生によってまとめられたコンテンツですキラキラ

 

 

 

 

 

リーディングバイブルは

8つの感情についてまとめられていますが、

 

リーディングディクショナリーは

「家庭の医学書」のように

 

起きている事実や問題に対して

詳しく解説がしてあります。

 

 

 

 

例えば、

「人に頼れない」というテーマのページを開くと

主感情別に、内面で起きている思い込みや

パターン、そしてアドバイスが載っているので

 

より実践的で、

より大活躍ラブ

 

 

 

 

 

私はリーディングディクショナリーの製作には

ほとんど携われなかったのですが、

 

現物を見て、実際に使ってみて、

とても感激しました笑い泣きラブラブ

 

 

 

とてもよく作られていますキラキラ

 

コンテンツ部を中心とした

仲間のみんなに、大感謝キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

コンテンツ部部長いつもありがと♡

 

 

 

1級は通算2日間の講座で

2日目はリーディングディクショナリーを使って

リーディングアドバイスを実際に行っていきます。

 

 

 

 

私はAR0期生のともちゃんと

セッションのしあいっこをしました。

 

 

左:ともちゃん 右:敦子

 

 

 

 

しかも主感情か同じ

「寂しさ」の私たち(笑)

 

そしてともちゃんはお父さんを

私は母を亡くしています。

 

 

 

これは、完全にパズる前触れでしかない…!!(笑)

 

 

 

 

今回は試験的に、

自分の感情ではなく

お互いすでに亡くなっている

親の感情を理解するために

リーディングディクショナリーを使ってみました。

 

 

 

 

私のお父さんは、こういう行動していたな

 

私のお母さんは、こんなことをよく言ってたな

 

 

 

 

該当するページや

関連するページを読み進めてくと

 

どんな恐れから

どんな行動に繋がっているかの原因、

そして傾向、

さらにアドバイスが解説されています。

 

 

 

 

もうこの世を去っている相手なので

本人に確認しようもないのですが、

 

きっとお父さんは

自分にも厳しく責めていたんだね

 

 

きっとお母さんは

自分のようにはなって欲しくないと

必死だったんだねと

 

 

ともちゃんと、

大切な人の隠された想いや

愛を共有していきました。

 

 

 

 

 

 

 

「敦子のお母さんって

優しかったんだね照れ

 

 

 

ともちゃんにそう言われて、

私はビックリしてしまいました。

 

ビックリしている自分にも

ビックリしました(笑)

 

 

 

 

お母さんに

「心配しなくても大丈夫だよ、ありがとね」

と心の中で伝えることはあっても

 

優しいと思ったことが

なかった自分にも気付いたんです。

 

 

 

 

 

お母さんのこと、

ともちゃんにそう言ってもらえて

凄く嬉しかったなぁ照れ

 

 

 

 

 

そして、私も本当は

お母さんに

そして心配症だった過去の私自身に

そう伝えたかったんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

リーディングディクショナリーは

自分自身やクライアントだけでなく

 

自分の大切な人を

理解するためにも活用できますラブラブ

 

 

 

 

理解したいのに

理解できないから苦しいから

人間関係はこじれてしまうんじゃないかな。

 

 

リーディングディクショナリーは

人間関係の取扱説明書ですね照れ

 

 

 

次回のリーディングアドバイス1級養成講座は

春以降になりますが

 

ぜひ楽しみにしていてくださいラブ

 

更にパワーアップしておけるよう

準備を進めておりますキラキラ

 

 

 

その前に、まずは2級が

今月13日には神戸で

15日は東京で開催されます。

 

 

 

1級をより活用するためにも

8つの感情の原則を学ぶことは
とても重要ですので

 

まずはそちらにぜひご参加くださいませ音符

 

 

 

 

最後に、お知らせをニコニコ

 

沖縄でリーディングカフェ開催してます。
ご参加お待ちしてます♪
 

1月23日(木)12:00~ 残席1名

【テーマ】怒り 詳細はこちら

 

 

 

全国のリーディングカフェの

開催情報はこちらから

 

 

 

AR1期生 経営部 敦子

 

 

 

まじかるクラウンモニターセッション募集中まじかるクラウン

ただいまアクセスリーディングの
モニターセッションを受け付けています。

対面もしくはZOOMでのお申込みお待ちしております。

 

 

まじかるクラウンリーディングカフェ参加者募集中まじかるクラウン

1月23日(木)12:00~ 残席1名

【テーマ】怒り リトリートハウスYayoiにて開催