す嫉妬は
自分の才能を発揮できていないときに
生まれる感情です。
(リーディングバイブルより)






今日みっちゃんが
面白い記事をUPしてました爆笑



私もね、嫉妬するとき
ある!ある!!笑い泣き


その度に
「比較してるなー」と思うし

頭では
「比べる必要ないのになー」と思うんだけど



やっぱり
いいなぁ」って思うのも確かなわけで。






(そんな自分もマル。)






そう思わないときは
どんなときかというと

冒頭に戻るけど

「自分の才能が発揮できているとき」




そういう環境や居場所や
一生懸命になれたり
夢中になれてたら
「羨ましい」って
思わなくありません?爆笑






人って
自分の才能や命を
活かしたい生き物なんだなぁと思うと
またまた
愛おしくなるのですラブ




でもって。

みっちゃんに言わせると
人間は、自分と同類のモノとだけ競い合う。



たしかにそうだ笑い泣き





比較が苦しみを生んだりするのに、

その対象との距離が
大きく離れているものには
比較をせず、
「それはそれ」と言えるんだろうね笑い泣き




敢えて自分と近いものと
比較をして
あーだこーだとわざわざ悩む…

人間って面白くて
不思議で
可愛い生き物だなぁ(笑)



でもやっぱり
嫉妬しないと
「自分の才能を活かしきれていない!」と
なかなか感じにくいもの。

だからやーっぱり
すべてギフトだね照れ