2020年の366日分の19日目は

どんな1日でしたか?





こんばんは、

どんちゃんこと平中敦子です。

 

 



 

今日はえいみーと

乗馬をしてきましたキラキラ






そのお話はまた明日することにして…

 




今日は昨日ちょっとお話しした

想像から創造のプロセスについて

書いておこうと思います。




 


まずは、

 

頭の中でイメージした

形ないもの、


それらをまず

第一ステップとして

紙に落として行くことがおすすめ。






人生においては

それを夢宝地図や

ミッションステートメントなどと

呼ばれるものですし、



事業においては

事業計画書と呼ばれるものです。






一度くらいは

耳にしたことかだあるかな?


 



 

 

事業計画書ってなぁに?

 

事業計画書は、

簡単に言うと設計図ですひらめき電球

 

 

設計図なしに手探りでお家を建てると

 



滝汗今更だけど、ここにコンセント欲しかったー!!
と、後になってミスや要望に気づいたり、

 



滝汗げっ!!請求額が1億円!?

と、予算を大幅に上回ってしまったり、

 



滝汗ちょっとぉ~、いつになったら完成するの?
と、納期が延び延びになったり

 




まぁ、大変です(笑)

 

 




 

設計図があるからこそ、

自分の希望を整理することもできるし

業者さんが叶えてくれることも
すり合わせることができます。

 

 

 




 

起業と家を建てる過程は似ている

 

 

 

あなたがもし、夢にまで見た
マイホームを建てようと思ったら・・・

 

まずどんなことをすると思いますか?

 

 

 

 

きっといろんな住宅展示場を見て回り
それぞれの特色や

長所、短所を知り、

自分に合った業者さんを見つけますねひらめき電球

 

土地はどうでしょうか?

 

海が近い場所が良いのか、

生活の便利が良い立地が良いのか、

広ければ広いほど良い人も
いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

そもそも、金額の大きな買い物になるでしょうから

パートナーや家族と

じっくり話し合い

ビジョンを固めることが

めちゃくちゃ大事!!

 

 

 

ピンク薔薇どんな家に住みたいの?

 

ピンク薔薇それはなぜなの?

 

ピンク薔薇どうして賃貸じゃなく、持ち家が欲しいの?

 

ピンク薔薇今何に困っているの?

 

ピンク薔薇どんな暮らしを求めているの?

 

ピンク薔薇それは本当に叶えたいことなの?

 

ピンク薔薇どうやったら実現できるの?

 




 

きっとこんな会話をしていくと、
新しい家を買うことが
家族みんなが満足できるし、

お互い協力し合い、

解決策を見出し

同じ目標に向かって団結できますニコニコ

 



大金と多大な労力を使い、

家を購入した後になってから

「こんなはずじゃなかったゲッソリと後悔することは

できるだけ避けたいはずです。

 



 

そのためにも、

5W1Hにのっとり

 ① なぜ?

 ② いつ?

 ③ どこで?

 ④ 誰と?

 ⑤ 何を?

 ⑥ どうやって

を整理していくことが

ホントに重要。

 

 

難しいから、感覚で良いやキョロキョロ
という方もいらっしゃるかもしれませんが、


自分なりの言葉と答えでいいので、
一旦アウトプットしてみるという
プロセスが大切です。
 

 

 

 

これらを、知らない人にも伝わるように

整理し、資料化したものが

「事業計画書」です。

 

ざっくり言うと^^

 

 



 

そう考えると、
そこまで難しいものじゃない気が
して来ませんか?

 

事業計画書は、

その人のための
世界に1枚しかない宝の地図だと思っているので
大好きですラブラブ

 

 

 

 

 

 

PARTNERSは基本
コンサルティングチームですが
このように事業計画書などの資料も
併せて作成していますひらめき電球

(参考:メニュー一覧 

 

 

 

 

また明日、

5W1Hをもう少し詳しく説明していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンモニターセッション募集中まじかるクラウン

ただいまアクセスリーディングの
モニターセッションを受け付けています。

対面もしくはZOOMでのお申込みお待ちしております。