こんばんは、敦子ですニコニコ

 

 

 

昨晩はアクセスリーディング協会の仲間と

オンラインのリーディングカフェに参加しました。

 

 

 

【リーディングカフェって?】

 

リーディングカフェは、

自分が日頃感じている気持ちや、

普段は表現できない本音をシェアする

安心と信頼の場所です照れ



自分が何を感じているのかに注意を向けずに

表現することをやめたり、

我慢をしたりすると、

どんどん自分の本音や
気持ちが分からなくなってしまいます。

 

人間の感情の基礎となる、

8つの感情についてまとまられた
リーディングバイブルを活用し

 

その本を読み、自分の体験をシェアすることで
理解を深め、癒しを進めていきます。

 

 

 

 

 

リーディングバイブルに書かれている

8つの感情はそれぞれ

 

ムキーッ怒り

ニヤ嫉妬

えーん悲しみ

ぐすん無価値観

えー?寂しさ

ショック混乱

アセアセ不安

しょんぼり罪悪感   

 

といった感情と客観的に向かい、

 

それぞれの原因や傾向、

対策や隠された愛について

理解を深めていきます。

 

 

↓詳しくはこちらもどうぞ

 

 

 

8つの感情は

一見ネガティブな感情ですが

愛に気づくための道具であり、

 

・その感情があってはいけない

・その感情をなくそう

 

というわけではありません。

 

 

 

名前も知ってるし
よく見かけるけど
なんとなく避けていた友人と

 

改めてお互いを知り
誤解を解き、
仲良くなるイメージです口笛

 

 

毎回1つの感情にテーマを絞り、

じっくりていねいに向き合っていきます。

 

 

 

わたしの主感情は「寂しさ」です照れ

 

8つの感情どれもが

私の中にあるけれど

人生において一番多くを占めてきたのは

この寂しさ。

 

 

 

一番強烈に感じたのは

母が亡くなった後の寂しさでした。

 

 

 

実は、亡くなった当初は

寂しさを感じることもなく

ただただびっくりして

どちらかというと【悲しみ】の方が強かったのですが

 

自分の【悲しみ】を隠して

強くあろう、良い子でいようと

「私は大丈夫、心配いらないよ」

というスタンスで

家族に貢献し

居場所をつくっていました。

 

 

 

 

だけど、自分を偽り隠すことで

次第に

「誰も本当の私の気持ちに気づいてくれない」という

【寂しさ】を何年も抱くようになったのです。

 

 

 

この世界には

私を理解してくれる人は

どこにもいないんだ。

 

それは強烈な寂しさで

生きていくことにも

無気力になって行きました。

 

 

 

もともと、母に対して

「お母さんは、私のことを分かってくれない」

持っていましたね^^

 

 

今でも正直なところ

そのセルフイメージが邪魔をして

人に上手く伝えられないもどかしさを

感じることがあります。

 

だけど、自分の【寂しさ】を理解し

その奥にある望みや愛を知ると

とても【寂しさ】が愛おしくてたまりません照れ

 

 

 

 

 

6月30日にリトリートハウスYayoiで、
【寂しさ】をテーマにリーディングカフェを開催します。

 

 

 

1人の時間が好き。

周りになじめない自分を、責めてしまう。

空気が読めちゃう方。

人の孤独に敏感。

相手に心を寄せすぎてしまう。

口癖やセルフイメージは、「どうせ理解されない」

 

 

 

 

そんなあなたは、一緒に
寂しさの奥にある愛を

見つけましょうラブラブ

 

 

 

 

******************

リーディングカフェ@リトリートハウスYayoi

 

6月30日(日) 11:30~13:30(予定)

 

会場:リトリートハウスYayoi

    沖縄県南城市知念知念722-1

 

参加費:2,000円

 

持ち物:筆記用具

 

詳細&お申込み:こちら

******************

 

 

 

 

まじかるクラウンモニターセッション募集中まじかるクラウン

ただいまアクセスリーディングの
モニターセッションを受け付けています。

対面もしくはZOOMでのお申込みお待ちしております。