こんばんは。

どんちゃんこと、平中敦子です。

 

5月は毎日ブログ書くぞー!!と息巻いて

もう1カ月ぶりの投稿です笑い泣きなはは…

 

 

******************

 

 

みなさんも、ネガティブな感情を感じるときがあると思います。

 

ネガティブな感情は

その奥にある愛に気づくための手段なので、

それを知るとあっという間に終われることなのですが、

 

「これは何に反応しているのかな~?」と探ってみても

なかなか見つけられない時がありますよね^^

 

もやっと感は、確かにここにある真顔

 

あるけど、これは言葉で表すと

一体なんだろう???

 

 

 

こんな場合は私はよく

信頼のおける仲間に話を聞いてもらうことが多いです。

 

質問を繰り返し、聞きだしたことをまとめ

さらに深く質問してくれる相手がいると

ポロリとその感情の本質が出てくることも多いのですキラキラ

 

 

 

 

答えを見つけようと自分でもがくよりも、

「奇跡は常に二人以上」の原則にのっとり

意図せずして、そこを見つけることができるのです。

 

不思議ですね照れハート

 

人生は、独りで完結できるものではありません。

それはきっと、ギフトではないでしょうか?

 

 

 

 

自分が完璧で、独りで完結できるのなら

きっとそもそも、この地球を選んで生まれてきていないでしょうね。

 

私たちの魂は、

不足を知り、未知を体験しに

きっとここを選んで生まれてきたのだと思います。

 

 

 

******************

 

 

 

 

この「奇跡は常に二人以上」の原則では

本音の自己開示と

愛からのフィードバックが鍵となります。

 

 

 

 

いくら会話をしても

上っ面だけを話していても、

当たり障りのない返答をしていても

本質にたどり着くことは容易ではありません。

 

 

 

 

 

本来、本音の自己開示は

場所も相手も選ばなくてもできることではありますが

現代を生きる私たちにとっては

とても難しい環境にあります。

 

弱みを見せることは

生物学的にも命の危険を感じますし、

 

・ジャッジされたらどうしよう

・がっかりされるのはイヤだ

・強い自分でいなければならない

 

などの心の反応が現れ、

自己防衛が働いてしまうものです。

 

 

 

 

そして、

愛からのフィードバックも

 

・こんなことを言って嫌われたらどうしよう

・自信がない

・やった!今度は自分が優位に立てる!

 

など、大の大人でも

自己防衛が先立ってしまうことがあります。

 

 

 

 

 

そこで私がおすすめしたいのは

人格や人間性を学ぶことを共にする仲間を増やすこと。

 

 

(これだけが正解ではありませんよ^^)

 

 

 

私はその始まりが、心のしくみでした。

 

 

 

 

共通言語をともに学び

ともに実践する中で

安心感と絆やつながりが生まれます。

 

やり方もあり方も、

安心できる場で

小さくチャレンジしていくことが

まずは大切だなと思います。

 

 

 

子供の成長だって

安心安全の場があれば

のびのびと大きくなります。

 

 

 

ビジネスだって同じで

いきなり脱サラして

資本1億円のベンチャー企業を設立するより

 

まずは小さくても

「やってみる」ことを重視し

その行動を通して自分を振り返ることが大事です。

 

 

 

 

車の免許だって

まずは教習所で練習してから

公道に出ますもんねウインク

 

自分だけ傷つくならまだしも(笑)

周りを巻き込んでの大事故は

失うものも大きいです。

 

 

 

******************

 

 

 

これまでの人生を振り返ってみると

私はこの、

ともに学び、ともに実践するという

「共同体験」がとても大好きです。

 

ですから、これからは

この共同体験をいくつできるか

それが楽しみでなりませんし

それによって

大切で大好きな人が増えていくのも

ワクワクしてたまりません照れ

 

これはわくわくさんw

 

 

 

アクセスリーディングで

ともに在り方やその原則を学び

 

リトリートハウスYayoiでは

寝食をともにし、分かち合う

 

PARTNERSでは

ともにビジネスを生み育てる

 

生き方としては

ともに人生を遊ぶ

 

 

 

 

私の理想の生き方ですラブキラキラ

 

 

 

 

******************

 

 

 

そんな私が、ともに学び体験する企画を

いくつか発案中です!!

 

 

その第1弾が、リーディングカフェの開催音符

 

詳細はまた次の投稿でウインク

 

 

 

 

リーディングカフェ開催

 

6月30日(日) 11:00~13:00

会場:リトリートハウスYayoi

詳細:coming soon