こんにちは

雨が降っても湿度が70%
なんて快適



ども、山口の実家に帰ってきています
どんちゃんです。



{6E596A50-F2C1-4B18-B7AE-1B3E8EA84550}




「わかってほしい」



それはきっと、
誰しも持ちあわせててる感情ですが



それを過去の経験からの
反応としてやってしまっている人は



ものすごーく ものすごーく

勿体ないことしてます。





じゃんねんチーン








いろんな方とお話する機会がありますが

私は基本、

「私はこう感じました」
というスタイルでお話しますが、




「そうじゃないんです」

「私は〇〇なんです」




と毎回訂正される方もいらっしゃるんですね。









ちょっと言い方は荒いかもしれないんですけど

それって実はどっちでもいい事なの滝汗



{0CCFB75E-F9EF-4753-ACE3-F56539C98180}
チーン。





私は私の視点から感じたことを言っていて

別の人は別の視点から感じたことを言っていて

見えてる現実はその人の数だけあるからね。






それぞれが正解でもあるし

いろんな視点、視座をシェアすることで
 
平面でしか見れなかった話が立体的になっていく。






これ、いつだったかブログにも書いたけど

探せないので今回はリンクありません







そして「(自分のことを)分かって欲しい」が強い人は

「その可能性もあるのかな」という受け入れや

「そう言う見方もできるんだね」という視点を広げることも

できません。










これ、ものすごーくものすごーく

もったいない!!






…し、私はお話してても楽しくないなぁショボーン







私が選んで生きたい世界は

そこじゃないってだけで

そう言う世界もあると思うし

好きでそこに選んでいらっしゃるなら

ステキなことだと思います照れ








でも、私が大切にしている原則の中に

目の前の人は自分の一部

があります。





そして、現実は自分で創っていることも。





そこありきで、

お話し、シェアしていきたいなと



{A89E14BC-B356-4766-AB72-C6EB7E52CFBD}





そして学びとして吸収し

スピードに乗って成長していけるのは

断然、「受け入れる」人。






このスピードは全く違います。





むしろ、「分かって欲しい」が強い人は

停滞する傾向にあります。






たとえ不満や悩みがありながらも

根本的には

その場所に安心しています。






依存のステージですね。








それも悪くはありませんが

私としては、

やっぱりもったいないなと思いますてへぺろ







私自身も、全て自立しているわけではなく

依存している面もありますから

何度も言うように、

良い悪いではなくて

上か下かでもなくて

そこだけに固着しているのは

人生の楽しみがまだまだ残っている

そんな感覚がありますウインク







もし、あながた

「分かって欲しい」ばかりをやっているなら

たまには違う行動を選択してみませんか?






人生トライアンドエラーですよ






まずは、

自分の行動パターン

思考パターンを

よく知らないとできないね










あ、そうそう。

目の前の人は自分の一部

が私の原則なので

最近ちょこちょこ頂くこともあった

私とは違う意見にも

怒りは湧かないです。

むしろ、自分の内と外との答え合わせが楽しい…というといっぱい来ちゃうかな(笑)






なので今のところ

コメント削除はしない方針だけど

もし気分悪くしちゃう人がいたら

ごめんね

わたしは大丈夫だからね








いつもありがとう

どんちゃんでした。








どんちゃん&美帆ちゃんのシェア会

3月9日(金)

岩国市麻里布町3-10-4 2階

12:45 開場 13:00スタート

1ドリンクオーダー&お気持ち制

{92A75892-F169-496C-9CE8-EE1FFE6F488E}

途中参加&退室OK

最近のあなたの周りで起きていること、
感じていること、
悩んでいること。

一緒にお茶をしながら
お喋りしましょう。




1人が上がればみんなが上がる。




目の前の人は、私の一部。






反応からではなく
愛からの視座で生きていく練習を
一緒にしませんか?





平日のお昼時ですが
ご参加お待ちしてますねニコニコ

お役に立てたら
うれしいです





お申込みは
hidamari.1221@gmail.comにご一報ください




あなたと同じ時間を共有できることを
楽しみにしています