こんにちは。

心屋カウンセラーのどんちゃんです。

 

 

 

昨日のお話を読んでから

読み進めてくださいねsao☆

 

 

 

分かってらっしゃると思いますが

『どちらが悪い』と暴くお話ではありません。

 

自分を正当化しているお話でもありません。

 

もちろん、私自身に非があると

反省した上で気付いた事を書いています。

 
 
 
******************
 
 
 
夫に怪我をさせてしまった。
 
それも自分の怒りと言ういっときの感情で。
 
 
 
 
今でこそ、その背景を読み取ったり
こうして落ち着いて書くことができるけど
 
しばらくは自分に絶望していて、
自分への責めと後悔、
自分の至らなさ、無力感。
 
 
 
心の学びを始めて、
ここまで引きずることはないくらいでした。
 
 
 
 
それからは、もう
自分から夫に歩み寄ることが怖くて、
分かり合おうとして話し合うものなら
またヒートアップして怒りが爆発するかもしれない。
 
 
それが怖れだと分かっていても
成す術ナシ、といった感覚で
これは私のずっとある課題なんですが
 
『待つ』をするしかありませんでした。
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
私はこう見えて(?)せっかちで
行動も結果も早い方が好きです。
 
だからこそよく焦るし、
自分を追い込んでしまうところがあり
それは相手に対してもそうでした。
 
 
 
 
これは強制的に
そうせざるを得ない状況を創りだしたのかな。。。
 
 
 
そう考えると
そこまでしなければ待つことさえできなかった自分を
また、責めるループ・・・ayaayaaya
 
 
 
 
 
******************
 
 
 
 
これもね、しょうがないよね。
責めるなと、言えない。
 
クリエイティブじゃないけど
ただただ、感情を味わうしかない経過って必要です。
 
 
 
 
こんな時に慰めの言葉や
アドバイスを頂いても
まるで透明人間になったように
スーッと通過して行って
 
自分責めの材料にさえしてしまう。
 
 
 
愛ある言葉でも
受け取り手の自分が不在で
思考も感情もうまく機能せず
空回りしてしまう。
 
 
 
 
だからね、
抜けるまでこうして書くことができませんでした。
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
そうこうしてるうちに
どんなきっかけだったか覚えていませんが、
夫の何が許せなかったんだろうって
考えられるくらいまでにはなりました。
 
 
 
学びを活かせないところ?
 
変わらないところ?
 
自分が自分を一番ナメてるところ・・・?
 
 
 
(これはあくまで、私から見た受け取り方。
私は見たいように見て、解釈してるからね。)
 
 
 
 
すこーしずつ、すこーしずつ
氷が解けて行く中。
 
夫との関係も同じペースで普段通りに戻って行ったけど
私の根っこの部分はまだ
何かを抱えていました。
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
大きな転機となったのは
冬至の日に開催された
さとうみつろうさんの
「悪魔とのおしゃべり」ワークショップ。
 
スタッフ参加だったけれど、
ワークショップは自分で気付くことができるから大好きで
一部は全部客席でガッツリ参加させて頂きましたキラキラ
 
 
 
 
ワークのお相手はluckyワゴンの美帆ちゃん。
 
 
 
これもたまたまなんだけど、
 
「ジャッジをしない」
「受け取る」
「相手を待つ」
 
の鏡のような美帆ちゃんとワークで来たのは
天の采配だったのかもしれないなぁ。
 
 
 
 
その時は心身の疲労で
すっかり「防御モード」に入ってたから
美帆ちゃんの前では緩めたんだと思う。
 
 
 
 
******************
 
 
 
 
ワークの中で、嫌いな人・苦手な人の特徴を並べていくの。
 
 
 
 
結論から言うと、
心理学的にそういう人は
「あなたが本当は羨ましいと思っている人」
 
 
 
 
その時考えてみると
出てくるのはかっちゃんのことばかり笑
 
 
 
 
かっちゃんの事が
(人格とかじゃなくて、ほんの一部分ね)
本当に嫌いで嫌いで仕方ないんだなぁってことに
改めて気付いて。
 
本当にうらやましくて仕方ないんだなぁってことに
改めて気付いて。
 
 
 
あ、これはアカンやつ!と思って
思考をそこで一旦ストップさせました。
 
泣くから笑
 
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
その頃家の猫の銀ちゃんが
10日前くらいから体調が思わしくなく
 
3日前に病院に連れて行き
胃炎と判断されたものの
その日からご飯をぱったりと食べなくなったので
違う病院へ連れて行くために一旦帰宅くるま。R
 
 
 
ワークでやった
「本当は私は○○したい」を、
車の中で言葉にしてみたら
 
 
 
 
案の定ギャン泣き汗汗汗
 
 
 
 
本当は私は学びたくない。
 
本当は私は成長したくない。
 
本当は私は変わりたくない。
 
本当は私は人のせいにしていたい。
 
本当は私は逃げたい。
 
本当は私は甘えていたい。
 
本当は私は・・・
 
本当は私は・・・
 
 
 
 
思っていた以上に、
ここしばらくの間、自分を抑圧、抑制してきたんだなぁ。
 
 
 
 
言葉にしてみると、
ちょっと語弊がある表現もあるんだけど
(学ぶのは好きだしね)
その底にある自分の気持ちに気付きました。
 
 
 
 
********************
 
 
 
 
私は夫を通して
 
「未熟な自分」
 
「幼い自分」
 
それらを見ていて
それらを、許せなかった。
 
 
 
 
沖縄に来てからだけじゃなく
きっとずーーーっと根底にあった気持ち。
 
 
 
 
だから、アドバイスも受け取れなかった。
 
 
 
「あなたはこう言う所が足りてないですよ」って
ダメ出しされているように受け取っちゃうから。
 
 
 
 
かっちゃんは、こんなにしてまで
私に気付かせてくれて
 
一番されたくないことまで、させてくれて。
 
 
 
 
これが愛じゃなくて、なんだというんだろうね。
 
 
 
 
感謝と、申し訳なさに似た感情で
ぐちゃぐちゃになりました。

 
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
銀ちゃんはしばらく入院になってしまい、
1年前に亡くした猫との闘病生活や思い出が蘇り
いろいろ不安になったので
忘年会に参加している夫に泣きながら電話をすると
 
「大丈夫だよ、大丈夫」
 
と優しい声で諭してくれて。
 
 
 
 
ちゃんと物事が見えるようになって
感謝に気付くと
こんなにも世界は違って見えるのかと
 
これも改めて感じることができました。
 
 
 
 
この日は、1リットルは泣いた(笑)
 
 
 
 
夫に尊敬と感謝です好
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
今も自分の未熟さ・至らなさを
受け入れ許せてはいないと思います。
 
わたし、結構厳しいから(笑)
 
 
 
できれば、見たくない。
 
できれば、感じたくない。
 
だけど、そう思っている自分の事は
受け入れ、存在を許しています。
 
 
 
それに、無力感はあってもいい。
 
罪悪感も、あってもいい。
 
 
 
 
ゆっくりね。
 
 
 
 
*************
 
 
 
あ、ちなみに。
 
1年の旅を終えて帰って来た美帆ちゃんに
感激して「お疲れ様」って伝えた言葉も
 
1ヶ月体に疲労をためて
喉と耳をやられたみっちゃんに
「よくがんばったね」って伝えた言葉も
 
なんだかやたら泣けて。
 
 
 
全部そのとき自分が言って欲しい言葉でしたcat heart
 
 
 
 
読んでくれて、ありがとうございましたハート
 
わたしやあなたの苦しみも弱さも
全てがひとつに還るための
奇跡の道具であることに、感謝いたします。
 
   愛ある悪に感謝をこめて  どんちゃん
 
 

 

きらきら*しずく  心のセッション(対面・スカイプOK)

クラウン   カウンセリング

クラウン   タロットリーディング

クラウン  アロマリーディング(対面のみ)

 

きらきら*しずく  カラダのセッション(沖縄・山口・広島)

クラウン   リンパマッサージ

クラウン   レインドロップ

クラウン   脳ゆるゆるヘッドフェイシャル

 

きらきら*しずく ご感想  きらきら*しずく 現在募集中のイベント  きらきら*しずく プロフィール

 

民宿やよいにも、泊まりに来てね照れハート