他力に頼って撃沈する人を時々見かけるの。

 

人と衝突しちゃったり、ゴリ押ししちゃったり。

 

変に齧っている人ほど、こじらせてしまてる人もいて

すごく勿体ないなーって思います。

 

 

 

 

 

自力と他力。

 

 

どっちも大切だし、どっちも素晴らしいことだよね。

 

 

どちらかだけでは、成し得なかったこと。

 

 

image

 

 

自力。

 

自分が何か意図し、行動し、考察し、

努力することで何かを成し得るって、

自分の自信にもつながる。

 

達成感もあるし、満足度も高いかもしれない。

 

 

 

他力。

 

自分以外の何者かのサポートや応援によって、

追い風に乗って何かを成し得るって、

依存的に見えるけど

きっと抵抗も少ないし安心感もある。

 

 

 

 

でも、どんな事にもその両方のチカラは働いていて。

 

 

image

 

 

他力に偏って生きてきた人は、自立心が少ないまま。

 

自力に偏って生きてきた人は、孤独を抱えたまま。

 

 

 

 

きっと苦しい。

 

 

 

 

 

でも、どんな事にも、その両方のチカラは働いている。

 

 

image

 

 

優劣もなく、ただ、同時に。

 

 

 

 

だから、気付くだけ。

 

 

 

 

自分ひとりで頑張っているような気になっている時、

どんな他力を見つけることができそうですか?

 

 

 

自分は何もできていないと思うっている時、

どんな自力を見つけることが出来そうですか?

 

image

 

自分のおかげさま。

 

あなたのおかげさま。