こんにちは、どんちゃんです



昨日の歌は思いの外好評頂けて
嬉しいやら恥ずかしいやら。

「てぃんさぐぬ花」と言う沖縄民謡で
中学生の時に習いました。

当時は意味も分からなかったけど
とても素晴らしい歌なのでぜひ調べて見てください





また何か歌いまーす

よければ聞いてくださいね。











ここ数日怖い夢、不思議な夢を見ます。





怖い夢は追いかけられてる事が多くて

一生懸命逃げています。





空を飛んで逃げることもあるんだけど

わたし、飛び方はいつも平泳ぎ







夢の中ってもがいてももがいても

前に進まなかったりするじゃないですか。





昨日はね、ゆっくり手をかいてみたんです。

そのとき
あ、型って本当に凄いんだ!!

と思いました。






進むために体を動かすんじゃなくて

その型をするから動くんだ。






すんごい、納得しました。






型っていうかね、シンボル。

象徴。


{4B927E26-87DB-4ADE-AC3C-16D93D296C06}






外見(カタチ)じゃないでしょ、中身(ココロ)でしょ。




ってどこかでずっと思ってたけど

カタチもとても大切なんだね。








武道もかたがあるし

真言宗では印を結んだり

ヨガもポーズ。


魔法陣だってきっとそうだ!!







言葉にも力が宿るコトダマがあるように

カタチにも力が宿るんだ


{7AB0D808-1B2D-4DA7-9D3D-6EF91355E112}





だから曼荼羅とか幾何学模様があるんだねぇ








はぁー、これは古代の智慧をダウロードしちゃったなぁと、起き抜けに思いました

ぷぷぷ。







みつろうさんはよくトークショーで
「胡蝶の夢」をお話されるけど
これって子供の頃よく思いませんでした?

眠っている間が本当の世界かもしれないって。






わたしが空想好きだからなのかな?






「本当の自分はどこにいるんだろう?」

そんなことを考える子供でした。







だから、マトリックスの映画を見たときは
「わかるー!!」と興奮したもんです。








夢って不思議だよね。

夢の中には独特の地図や町並みがありませんか?

どこかに繋がっていると思うと、ワクワクしちゃう