香りのある生活で心も身体も健康に♡ | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています

こんにちは!ひだまりセラピストの田中愛ですドキドキ


今日2月19日はひだまりの10歳のお誕生日ですクラッカー


ひだまりをいつも支えて下さっているみなさま
本当にありがとうございます!!


これから始まる11年目


みなさまにもっともっとひだまりを好きになっていただけるように
頑張っていきたいと思いますラブラブ


これからもよろしくお願いいたしますビックリマーク


さて、今日発行のメルマガでもご紹介したのですが

PMS(月経前緊張症)ってお聞きになったことありますかはてなマーク


私も最近知ったのですが、生理が始まる1週間前くらいから現れる身体の様々な不調で
生理が始まると症状が改善されたり、減ったりするものを言います。


原因はホルモンバランスの乱れからくるといわれていますが、実ははっきりとは分かっていないそうです。

私は以前、生理1週間前くらいになると普段気にならないことにイライラ・・・
生理1日前には必ずサインのようにくる片頭痛の症状がありました。
でも毎回のことなので、「あ~またきた~」といった感じで不快ながらもやり過ごしていました。
子供たちにもごめんね~ママイライラ期!って感じであせる

それが、ここ最近、考えると1年近くやってきていません。
いつもなら頭痛が来て、生理が来るのに気づいていたのですが
最近は体が自然に教えてくれる感じ・・・
下腹部痛も少しはありますがほとんどありません。
(あ、子供にイライラはよくありますがあせる

なんでかなあ・・・と考えてみたところ思い当たることが・・・
それは、毎日精油の香りを楽しむようになったからかな・・・と思うのです。
お掃除の時、お部屋のアロマランプ、アロマスプレー、おふろなどなど・・・
ひだまりのスクールで和の精油について学んで
アロマを楽しく生活の中に取り入れることができるようになってから
PMSが自分でも気付かないうちに楽になっていったような気がします。

香りは、脳の中でも感情や記憶、本能的な欲求などをつかさどる「大脳辺縁系」という部分にダイレクトに届きます。
大好きな香りを楽しむことでいつも幸せな気持ちでいられますよねドキドキ
「大脳辺縁系」の近くには女性ホルモンの分泌ををつかさどる下垂体や自律神経の中枢である視床下部があるので
香りの成分が私の身体の奥深くに届いて心とからだのバランスを取ってくれているのかなと思うのです。

一般にはローズやネロり、イランイランヤカモミール、クラりセージやゼラニウムなどの
女性ホルモンに似た働きをする成分を含む精油がよいと言われますね~
和の精油ならひのきやすぎなどでしょうか。

でも、私的には好きな香りを生活の中に取り入れるのが一番かなと思います音譜
成分とか、難しいことを考えて選ぶよりも
その日自分がいいなあって思う香りがきっと一番その日の自分に必要なものを含んでると思うからニコニコ
大好きな香りがそばで香っているだけで幸せですよ(*^-^*)

心にもからだにもしっかりと届いてくれるアロマブーケ2


それだけに安易に使うのは怖いなあと思われるかもしれませんが
よろしければひだまりスタッフにご相談くださいねラブラブ


そしてみなさまもかおりのある生活、是非楽しんでみて下さいね黄色い花