こんにちはー。



生理前で体調がイマイチでも
ついいじってしまう
スマホ依存症のヒロロです爆笑




息子が昼寝中に
スマホピコピコしながら
ブログ作成している私は
こー見えても、
断捨離したい派なんです。
(聞かれてもいないこと言ってみる 笑笑)



ここ一年くらい
家にある不要なモノを
捨てたい
片付けたい
そして
モノが少なく快適な暮らしをしたい
という願望が
ムクムク湧いているのを
感じています。




なんなら
ミニマリストになってみたいラブおねがい
(一度言ってみたかった 笑)





ここ一年っていうのは
育児に余裕ができて
周りが見えるようになって
きたからだと思う。



産後しばらくは
自分のケアと育児するのに
いっぱいいっぱいで
視界がまるでくすんでいたしね。





でもある日
家の中をふっと見渡すと
モノで溢れていることに
気づいてしまったのポーンゲッソリ




いろんなスペースに
所狭しと置いてあるモノたち。




えっ
うちって
こんなにモノがあったんだっけ?





子供が産まれたから
モノが増えて
当たり前なんでしょうが。

息子の所有車。
一人で5台も保有してるって
カオスだよね笑い泣き




何もしないでいると
いつのまにか増えていくのが
モノなんです。





邪魔だな。
無いとスッキリするのにな。
スッキリしている家に住みたいな。




ココロの声は
日に日におっきくなるばかり。




そんなある日。
そーだ!
断捨離しよう!




に至るのです。




ブログには書いていませんでしたが
去年の夏に
こちらを取得しました。



整理収納アドバイザー2級。



こちらは
6時間の講習を受けた後
簡単なテストで合格すると
認定証が送られてきます。




整理収納のエトセトラは
たくさんありますが
ズボラな私でも手軽にできることは
1日1手放しです。



その名の通り
1日に何か1つのものを捨てるか
売るかあげるかを心がけてます。




本棚に溜め込んでいた
ファイル類を断捨離しました。


綺麗なクリアファイルを
5枚のみ残し
写真にあるバインダーと共に
思いきって捨てました。




あ〜スッキリ。



モノを捨てることによって
気持ちもスッキリするのが
断捨離の好きなところでもあるのです。





整理収納のポイントのひとつとして
「適正量を決める」
というのがあります。




適正量とは
ご家庭のライフスタイルに合った
必要なモノの量のことをいいます。



必要なモノの量は
ご家庭によって違うし
収納スペースにもよるので
一概には言えません。




その時々のライフスタイルに見合った
適正量をご自分で決めてもらって
いいと思います。




といったかんじで
整理収納ネタを
今後もちょこちょこと
投稿していこうと思います。