7/2  高温多湿の予報が出されているので高原に出かけたいところですが、お昼までには戻らないといけないので比較的近い飯綱町の霊仙寺湖畔に散歩に行きました

 町のHPに紫陽花開花の情報が掲載されていたので花を楽しみにしています。


 紫陽花の名所は寺院や公園が多い気がするのですが、霊仙寺湖畔は湖のほとりの広い範囲に花が咲きウォーキングを兼ねて花を楽しみたい者にとってはとても魅力的な場所です。


 車で向かう道すがらも紫陽花ロードになっていて期待が高まります。

 花の最盛期はもう少し先でしょうか。花の期間が長いのも紫陽花の魅力の一つですね。


 先日も書きましたが昨年植えたばかりの我が家の紫陽花は土のpHの調整を怠ったため濃いめのピンク色を狙ったはずが青みがかった色合いになってしまいました。

 こちらの紫陽花は青色が中心ですが時々紫色の花も見られます。


 キャンプ場の周辺には可愛らしいピンク色の紫陽花が広がっていました。


 最近は花びら(ガクですね)の形も色も様々な紫陽花の花も次々に登場しています。霊仙寺湖畔にもこんなに涼やかな色合いの花がありました。

 ご訪問いただきありがとうございます😊