夢ハーベスト農場ではこの季節オールドローズガーデンの下段にはラベンダーの花が広がっています。バラを楽しんでいる間にもずっとラベンダーの香りが風に乗って届いていました。


 まだ半分ほどしか咲いていないのですが紫色の絨毯の向こうに八ヶ岳が見える風景は見応えがあります。バラ園の向こうには浅間山が見えていますね。


 浅間山の隣のゴツゴツした山は黒斑山です。今日も登られている方がいるのでしょうか。

 隣の東御市にある湯の丸高原ではレンゲツツジが見頃だとニュースで行っていました。あちらは標高2000m近くあるのでさぞ涼しいのでしょう。コマクサの咲く頃には出掛けたいと思っています。


 蝶やミツバチ、ハナアブなどが盛んに飛び交っていました。クジャクチョウも見られました。


 こちらではバラやラベンダーの精油の抽出も見学できます。強い香りがあまり得意ではないので少し離れたところから見学しました。


 バラの季節は入場料が880円かかるのですが、一人30本までラベンダーを積んで持ち帰る方ができ我が家ではずっとラベンダーが香っています。

 午後は更に暑くなりそうなのでその前に家に避難しようと思います。皆さまも厳しい暑さにお気をつけください。

 ご訪問いただきありがとうございます😊