6/16 飯綱町にある霊仙寺湖畔へ散歩に行ってきました。長野市街地から20分ほどで気軽に行かれるリゾート地です。天狗の湯という日帰り温泉施設にかられている方も多く、長野市内に通勤しながら山暮らしを楽しむ方も多い所です。


 駐車場の周りにあるヤマボウシの花が見頃になっていました。

 霊仙寺湖の周辺は春は桜、初夏は紫陽花の花が美しい所です。市街地では紫陽花の花が咲き始めていますがこちらは少し標高が上がるのでまだですね。七月になったら晴れの日を狙って来てみようと思っています。


 下界の暑さが嘘のように湖水の上を吹いてくる風が爽やかで心地よくウォーキングを楽しむことができます。これからの季節はあるか場所を探すのが大変ですね。長野にあるので山は周り中にあるのですが、それでもいつもより時間と手間がかかります。


 別荘地の中を歩くと木陰が多く更に涼しく感じます。木漏れ日に照らされて優しい表情の花々がたくさん見られます。別荘地にお住まいの皆さまが自然を崩さないようにしながら手を入れていただいていることで森がより元気な姿でいられるように感じられます。

 ご訪問いただきありがとうございます😊