6/14 梅雨入り前の青空はあと何日続くのでしょうか。暑さにはうんざりしますが雨が降って散歩に出られないことに比べると暑さの方が耐えられそうな気がします。


 青空が広がるとつい北アルプスの方に足が向いてしまいます。


 陽射しは強いのですが白馬には爽やかな風が吹いているので木陰を探しながら心地よいウォーキングができます。

 親海湿原では少しずつカキツバタの開花が進んでいます。

 一面に広がる緑の色は少しずつ深くなってきました。

 花は春と夏の間で少し少なめでしょうか。



 姫川源流の湧水の流れには梅花藻の花が咲き始めました。白馬では珍しくない風景ですがこの花を見ると夏の訪れを感じます。


 もう少し花に会いたいと思い五竜スキー場に立ち寄ってみました。グリーンシーズンのオープンは6/22ですがセンターハウス前のゲレンデには誰にも見てもらえないのはもったいないくらいに多くの花が咲いていました。


 イブキジャコウソウからは華やかな香りが漂ってきます。

 ニッコウキスゲの花もたくさん見られます。霧ケ峰高原でこの花に会えるのも間もなくでしょうか。



 水辺にはクリンソウの花も咲き始めています。

 ゴンドラに乗って天空の花畑を訪ねると北アルプスを眺めながら花畑を散歩できるので梅雨明けには訪ねてみたいと思います。青いけしの花が咲く頃がいいでしょうか。

 ご訪問いただきありがとうございます😊