5/26 伊良湖岬から高速船に乗って三河湾に浮かぶ日間賀島へ向かいました。
行きは前方の座席に座ったところ何かのアトラクションかと思うほど揺れ、窓にバシャバシャと波飛沫がかかります。
隣の篠島を経由して約30分で日間賀島西港に到着です。
長閑な島旅をイメージしていたのですが意外にも多くの観光客の皆様がいらっしゃり、人気のお店には長〰︎い行列ができていました。
漁港にはたくさんの漁船が停泊中。早早くから働いてすでに一仕事終えた後でしょうか。
タコ漁が特に盛んとのことであちらこちらに蛸壺が積み上げララていました。
海のない長野県に住むものとしてはこちらでは当たり前であろうことが新鮮で刺激的なことばかりでした。
島民の方から話しかけられて「昔は遠く見えるあそこまでずっとこの島で今の何倍か広がったんだ」とお聞きしたことです。
温暖化のせい?住民や出身の方などの思いを想像すると言葉が出ませんでした。
駐在所もタコをイメージした建物でフォトスポットになっていました。ねじり鉢巻をした駐在さんが出てきそうです。
周囲4〜5kmの島をぐるっと一周歩くと暑さもあり東港到着次にはヘトヘトで日陰で休むことにしました。到着した西港から出発の東高までは30分に一本船がでているので歩くのはいやという方は利用できます。貸し自転車やキックスケーターなどを利用している方も多くいらっしゃいました。
隣の篠島は直ぐそこに見えます。
休暇村伊良湖から夕陽を楽しむこともできました。
海の幸にお肉料理に連日満腹の旅でした。
ご訪問いただきありがとうございます😊