5/4 GWしかも快晴の朝 白馬へ向かう道路は当然のように渋滞していました。Uターンしてしまおうかという気持ちを振り切って何とか到着。

 道のりは全て帳消しにしてくれる北アルプスの風景がそこにはありました。

 水が入り始めた水田には白馬三山が映し出されています。


 佐野坂の駐車場に車を停めて先ずは親海湿原に足を運びます。

 純白のレースをあしらったような花びらが美しいミツガシワの花が咲き始めていました。もうしばらくすると湿原全体を白く染めてくれることでしょう。


 木道を進むと日陰の森の中にカタクリの花も見られました。

 これからは可憐な山野草が次々と姿を現す山を歩くのが楽しい季節ですね。


 すぐ隣にある姫川源流園ではシラネアオイの優しい色が迎えてくれました。


 園内はニリンソウの白い花が先競っていました。


 木流川遊歩道に移動して白馬三山を眺めながら持参したおにぎりを頬張ります。


 河岸には鮮やかなブルーの勿忘草の花が咲き始めていました。

 花を探しながらのウォーキングをしていると思わずたくさん歩いてしまい心地のよい疲れが残っています。

 ご訪問いただきありがとうございます😊