5/5 前日のローカルニュースで紹介されていたので小諸市の浅間山山麓に広がる菜の花畑を訪ねてみました。

 広域農道浅間サンラインから1kmほど坂道を登ると鮮やかな黄色が見えてきます。

 この日は快晴で雪を戴いた北アルプスの山並ものぞめました。条件が揃えば富士山見えるのですが今日は薄っすらとしか見えていません。


 車を降りると菜の花の爽やかな香りが風に乗ってきます。菜の花油を生産するための畑を踏み荒らさないように気を付けながら歩きます。

 ミツバチやクマンバチ、モンシロチョウが飛び交っています。



 この季節りんごの花もちょうど見頃です。りんごの花はよく見ると真っ白な中に明日桃色が見える美しい花です。

 車で少し移動し飯綱山公園に向かいました。

 ハローアニマルの入口ではダックスフンドの看板が迎えてくれました。



 八重の大山桜がまだ残っており浅間山の風景を彩ってくれていました。

 公園の斜面にはツツジの花が咲き始めています。浅間山から吹き下ろす風が心地よい場所なのでこれからの季節の散歩も楽しみです。

 ご訪問いただきありがとうございます😊