5/3 GWの混雑を避けて飯山市の北部 野沢温泉村との境にある北竜湖へ散歩に出かけました。

 飯山の菜の花公園では例年GWに見ごろになるのですが今年はこのところの高温のためかすでに見頃を過ぎていましたが、標高が高い北竜湖では今が見頃でした。

 上空から見ないとわかりませんがハート型の湖としても密かにその名が知られています。

 


 妙高山や名前のとおり曲がりくねりながら流れる千曲川などののどかな風景も眺められます。


 茅葺き屋根の建物の隣にはオオヤマザクラが見頃を迎えていました。


 途中急な上り坂がありますがぐるっと湖の周りを回ることができます。木陰が多く野鳥の声の中を快適な散歩を楽しみました。

 イチリンソウの花は花弁が大きく存在感があります。


 ヒトリシズカはこれから群生してきますね。


 ハコベの花はよく見るととても可憐な花です。

 阿弥陀堂だよりという映画の舞台になった小菅神社への山道に繋がる登山道がありますが、厳しい登りを覚悟しないと行かれません。


 対岸には七福神が祀られています。こちらから見る湖越しの風景が静かで気に入っています。


 少しずつ観光地化されてきていてカヤックやキャンプ、サウナなどを楽しむ方も増えていますね。

 湖畔にある北竜湖ホテルもリニューアルされ、眺めを楽しみながらゆっくりと温泉を楽しむのもいいかもしれません。

 ご訪問いただきありがとうございます😊