4/28 今年の桜もそろそろ終盤でしょうか

 長野市の若穂地区に流れる保科川の堤防はあまり知られていない桜の名所のひとつです。

 子どもたちやサッカーなどの練習で賑やかな若穂中央公園に車を置いて歩きます。


 川の両岸に続く桜並木にはいずれも八重の桜が花の重さで枝を垂らしています。

 濃いめのピンク色に咲くのは楊貴妃桜です。


 少し黄色がかった白の花びらに花心の赤色が華やかなウコン桜は枝がくねくね曲がりながら伸びています。


 楊貴妃に比べると薄めのピンク色の八重桜も所々にあります。


 いずれの木も大きく隣の木と重なり合うように咲き誇っているので桜のトンネルに頭をぶつけないように気をつけて歩きました。

 枝垂れ桜もあるのですがすでに先終わっていて緑のアクセントになっていました。


 所々桜の切れ間からは北アルプスの山並みを眺めることもできます。

 堤防の西側には新光電気の大きな工場があり、この桜並木は社員の皆様の癒しにもなっているのでしょうか。

 ご訪問いただきありがとうございます😊