長野市と大町市をつなぐ道路の途中、大町市街地から車で15分ほどのところにある中山高原を訪ねてみました。

 北アルプスの眺めと季節の花々などを楽しみながら散歩をすると気持ちの良い場所です。


 丘の感じが北海道で見た美瑛の風景を思い出させます。

 例年こと時期になると菜の花の黄色で一面鮮やかに染まるのですが今年は生育しなかったと言うことで残念ですが新緑が眩しいほどでした。

 この後蕎麦の真っ白な花が咲く季節も楽しみです。

 雪解けの頃にだけ現れる幻の池が今年は見られました。全く現れない年もあるのでこの風景を見られたことはとてもラッキーだったと思います。なお、いつまでみられるかは不明です。


 高原の一角にある小さなカフェ美麻珈琲さんでひと休みしました。

 こんな山の中にあるのですが大変人気でいつ来ても多くの方が来店されています。


 コーヒーはもちろん美味しいのですが神戸から直送されているケーキが楽しみです。

 テラス席でお気に入りのティラミスをいただきながらのんびりした時間を過ごさせていただきました。


 ご訪問いただきありがとうございます😊