北アルプスの麓に広がる大町市の北部 仁科三湖の真ん中にある中綱湖へオオヤマザクラに会いに行きました。

 湖に面したところにコースがある鹿島槍スキー場には子どもが小さい頃よく訪れていた思い出深い地の一つです。


 途中で立ち寄った仁科三湖の一番北側にあり最も大きな青木湖からは北アルプスの白馬乗鞍岳などがきれいに見えていました。

 湖畔に新しいレストランが建設中で、青木湖スキー場が閉鎖されてから少し寂しかった湖畔に賑わいが戻ってくればいいなーと思います。


 中綱湖はこじんまりした湖で湖畔沿いをぐるっと一周散歩することができます。

 JRの駅が目の前にあるので電車の撮影をされている方も多くいらっしゃいました。


 この日は少し風が吹いて波が立っていましたが、朝方の無風の時にはオオヤマザクラの少し濃いめのピンク色が湖面に映ら様子が人気です。

 訪ねたのは4/25ですが桜はほぼ満開、この後花びらが湖面に浮く様子も見てみたいと思っています。

 帰り道大町市の市街地からほど近いところにある農具川の堤防に咲く芝桜を眺めながらウォーキングの追加をしました。

 これから更に花が咲き誇っていくと思いますのでGW頃が見頃でしょうか。

 ご訪問いただきありがとうございます😊