3/10アルプスの風景を眺めながら散歩しようと思い松本市のアルプス公園を訪ねました。

 北口から急な坂道を汗をかきながら登り松本市街地側の入り口近くにある見晴らしの良い場所まで行きます。日曜日なので大勢の家族連れの皆さんが思い思いに過ごされていました。

 まだ風は冷たいのですが春を待ちきれずにアルプスコースターには順番待ちの列ができていました。子どもが小さい頃には我が家もこの列の中によく並んだものです。

 白馬方面の山々は雲に隠れてしまっていましたが、北アルプスの南側の山々や中央アルプスはよく見えています。

 暖かくなったら遠くから眺めているのではなく近くに行って山麓を歩きたいですね。



 叱られてしまうかも知れませんが持参したひまわりの種を手のひらにのせると人懐っこいヤマガラが交代でやってきてはついばんでいきます。

 警戒心が強いシジュウカラは近くまで来るのですが決して手のひらまでは来ません。


 フィフィという個性的な鳴き声のゴジュウカラも近くに姿を見せてくれました。


 福寿草の花は雪の中で少し冷たそうに花びらを縮こませています。


 梅の花は雪が繰り返し降るためでしょうかなかなか花を咲かせませんね。

 寒くても屋外で身体を動かしていると気分が軽くなります。

 ご訪問いただきありがとうございます😊