12/20 上田は長野県内でも温暖で晴天率が高く過ごしやすいところなので冬になると度々散歩に来ます。

 しなの鉄道大谷駅から車で5分ほど海野宿の駐車場に車を置いて歩き始めます。

 大谷駅は映画の舞台になるようなレトロな建物だったのですがおしゃれな建物に生まれ変わろうとしています。

 2019年の台風被害以降整備された新しい堤防沿いに千曲川河畔を歩きます。昨年は白鳥にも会いました。


 海野宿は住民の皆さんが生活をしながら大切に保存されています。歴史が感じられる建物の窓の中にはよく見ると今時の家電や家具が見えます。


 水曜日のためお店はお休みのところが多かったのですが、カフェやお蕎麦屋さん、ガラス体験などができる施設もあり観光の方も徐々に増えているようです。


 2週間ほど前には雪が積もっていたのですが浅間山の雪は解けてしまいました。日本中を冷やしている今回の寒波でまた白くなるのでしょうか。


 丸子地区にある信州国際音楽村でも少し散歩をしました。


 八ヶ岳の方向は雲が増えて来ているようです。


 帰り道川の駅に併設かれたおとぎの里さんで角煮丼をいただきました。こちらのお店のスタッフは全員が女性でいつもキビキビと働いている様子がとてもよい感じです。

 ご訪問いただきありがとうございます😊