菅平の峰の原高原にはひんやりした秋の風が吹いていました。ヤナギランも殆どが綿毛になり次世代へ命を繋ぐ準備に取り掛かっています。

 菅平はラグビー合宿が盛んな地ですがラガーマンの姿は消え、ノルディックスキーの合宿の様子が見られ季節の移り変わりを感じます。

 緑色だった草木も少しずつ黄色や赤色に変わり紅葉を楽しめるのも間もなくでしょう。

 下界にいると猛暑が続き秋を忘れていました。



 ゲレンデの斜面に咲く花もすっかり赤色です。

 マツムシソウの優しい色は秋が似合いますね。

 りんどうは長野県の花で秋を象徴する花です。



 吾亦紅は夏の終わりから咲くのですが秋になると赤さを増して鮮やかになります。


 アキノキリンソウの黄色い花がたくさん咲き乱れています。

 オミナエシの花も山の彩りの主役のひとつです。


 桔梗の花はずいぶん少なくなりました。



 ヨツバヒヨドリの花はすっかり枯れてきてしまいましたがアサギマダラは元気に飛び回っていました。アザミやマツムシソウにとまっています。渡りの時期も間もかくでしょうか。

 花や蝶を追いかけて急坂を歩いているといつのまにか汗だくでした。


 ご訪問いただきありがとうございます😊