9/10北八ヶ岳高原の八千穂自然園へ散歩に行ってきました。

 日本一高いところにある白駒池のすぐ下に整備されている広い自然公園です。

 下界は青空が広がっていたのですがいつのまにか雲の中に入ってしまいました。そのかわりとても涼しく気温は20℃を割り上着が必要でした。

 遊歩道が整備されていて歩きやすく、渓流や滝、遊亀湖というダム湖、白樺林、お花畑など変化に富んでいて飽きずに歩くことができます。

 この滝は紅葉するととても美しく今月末頃にはまた訪れたいと思っています。


 苔が美しい場所で様々なキノコとも出会えました。



 秋になり花は減ってきているでしょうか。カラスアゲハが優雅に舞っていました。

 サラシナショウマが風に揺れる季節になりました。


 紅葉も少しずつ始まっています。



 小さなダム湖ですがカモが泳いでいました。


 苔の中に小さな白いキノコが2つ 苔丸の顔のように見えました。

 マツムシソウとアキノキリンソウは今を盛りと咲き誇っていました。


 アサギマダラもまだ残っていました。かなりの急斜面が続くので良い運動になりました。



 ランチはハーモナイズさんでわたしはオムライスを夫はハンバーグをいただきました。

 オムライスはふわふわで美味しいのですが、添えられているサラダやピクルスが絶品です。



 八千穂駅前にあるタミーズベーカリーさんに初めてお邪魔しました。古民家を改装したお店が素敵です。

 ご訪問いただきありがとうございます😊