車のエアコンの応急手当をしてもらいお出掛けができるようになりました。部品を取り寄せて修理をするのは1週間がです。

 山の上には雲がかかっていて眺望は望めないかもしれませんが長野県と山梨県の環境にある飯盛山に登ることにしました。

 八千穂高原ICから30分くらい走り平沢駐車場に車を停めて登りはじめます。

 駐車場からは八ヶ岳の全貌が間近に眺められるのですが今日は雲がかかって山頂が隠れてしまっています。



 登山口からたくさんの花が出迎えてくれて気分が上がります。

 1時間ほどでのぼれる初心者向けの山ですが歩きはじめは急登が続き、気温は低いのですが大汗をかいてしまいました。

 登山道には木陰が多く暑い時期ですが快適に歩くことができます。

 何ヶ所か眺望が開けたところがあり南牧村や隣の川上村のレタスなどの高原野菜の広々とした畑がよく見えます。くる途中にも大きなトラクターなどと何回もすれ違いました。


 思った以上に汗をかいて疲れたので途中で腰を下ろしてゆっくり休憩をしました。

 アキノキリンソウやアザミなどの花々が疲れを癒してくれます。



 色鮮やかなきのこを発見。山は着実に秋に向かっています。

 山頂の下の広場には薄紫色のマツムシソウが一面に咲き風に揺られていました。



 飯盛山はこんもり盛られたご飯の形から名前が付けられたそうです。

 360度眺望が広がり富士山、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳など日本を代表する山々が間近にみられるとても素敵な場所です。

 目の前に富士山が見えるはずでしたが今日は残念。


 楽しみにしていたマツムシソウは予想以上にたくさん咲いていたので満足です。

 初夏にはニッコウキスゲもたくさん咲く花の山です。

 隣の大盛山の近くで持参したおにぎりを頬張りました。涼しい中でのんびりゆっくり過ごします。


 花がたくさんあるからでしょうがアゲハチョウがたくさん飛び交っています。優雅な姿は見ていて飽きませんね。


 暑さが一段落して雲が湧きにくい季節になったらまた期待と思っています。


 ご訪問いただきありがとうございます😊