野沢温泉スキー場の最上部にある上の平は夏の花が色とりどり咲いています。

 標高も1500mと猛暑の市街地と比べると別天地です。

 温泉街からゴンドラで登って来ることもできますが、我が家は車でクネクネ道を登って来ました。晴れているのですがこのところの暑さのせいか雲がもくもくと湧いてきて見晴らしはあまり良くないのが残念です。


 ゲレンデやその周りにはヤナギランやヨツバヒヨドリなどたくさんの花が自生していて、アップダウンが厳しいのですが花につられてたくさん歩いてしまいました。


 レストランなどがあるセンターハウス周辺にはゲレンデの斜面を利用して様々な花が植えられています。珍しい花もありゆっくり眺めながら楽しみます。

 キキョウの花は蕾がふくらむと紙風船のような可愛らしい姿を見せてくれます。


 花畑を眺めながらゆっくりくつろぐことができるベンチがゲレンデの各所に置かれていてみなさん思い思いの場所でくつろいでいました。


 クガイソウの紫色の花はとても優しく風に揺れていました。


 そろそろマツムシソウが見られる季節です。こちらのガーデンにはセイヨウマツムシソウがたくさん植えられていて、白やピンクのカラフルな花がありました。


 白樺の木があちらこちらに風にそよいでいました。高原の涼しい雰囲気を演出してくれる感じがします。


 ヨツバヒヨドリを好む渡りの蝶アサギマダラが数は少ないのですが姿を見せてくれました。

 ゆったりした羽ばたきがとても優雅な蝶で出会えることを毎年楽しみにしています。

 これから増えて来るのでしょうか。


 パラソルがついたソファに腰をかけお茶を飲みながらのんびりと高原の涼風を味わう心地よい一日になりました。

 レストランではピザなどをテイクアウトして好みの場所でランチすることもできます。

 子供の遊び場などもありファミリーの姿もたくさん見られました。

 温泉街近くにはサマースキーができるゲレンデがありとても賑わっていました。


 ご訪問いただきありがとうございます😊