標高が高い高原では紫陽花の時期も少し遅く、飯綱高原の霊仙寺湖畔ではようやく紫陽花が見頃を迎えています。

 地域の皆さんがさらに紫陽花の株を増やそうと植え付けされている様子がローカル新聞に報じられていたのを見て出かけてみました。


 湖畔にある日帰り温泉施設天狗の湯へのアプローチ道路にはすでに見頃を迎えたブルーの花がぎっしりと。

 暑い日ですが紫陽花のブルーは涼しさを感じさせてくれますね。

 湖畔の広場には真っ白な花が並んでいました。よく晴れた空に飯綱山がスッキリ見えています。

 飯綱山は長野市民にとっては学校登山で登るソウルマウンテンなのですが、登山者のトイレ使用などのマナーの悪さに管理されている方々が悲しい思いをされているというニュースがあり同じ市民として胸を痛めています。


 湖畔をぐるっと歩いてみましたが、天狗の湯周辺以外の紫陽花はまだ咲き始めか未開のものが多く見頃は7月中旬以降かと思われます。

 咲き始めの色が薄い花も色のグラデーションが素敵ですね。


 陽射しが強い日でしたが湖畔を渡ってくる風は涼しく心地よいものでした。


 湖畔から天狗の広場さらにキャンプ場やスライダーなどのアトラクションがある広場まで広い範囲に紫陽花があるのですが、花の形や色合いが様々なものが植えられていてゆっくり楽しむことができます。


 小さなお子さんを連れて記念撮影をされている方もいらっしゃいました。

 ピンク色の花も可愛らしいですね。


 最近我が家の狭い庭にあった大きな木を伐採してスペースができたので紫陽花を植えようと思いどんな花色がいいか考えているところです。土のPhの管理も考えながらでしょうが。


 よく晴れていて雲もあまりないのですが、今朝こちらに着いた頃には山々が少し霞んでいました。季節外れの黄砂が飛来するかもとニュースがありましたがもしや?


 時間が経つにつれて黒姫山もスッキリ見えてきました。朝靄だったのかも知れません。


 オカトラノオの白い花がたくさん咲いていました。黒姫山の隣には妙高山も見えています。


 梅雨が明ける頃にはこの辺りも夏休みのファミリーやキャンプを楽しむ方々で賑やかになるのでしょう。


 平日の静かな時にのんびりご飯を楽しむことができる幸せを感じるこの頃です。


 ご訪問いただきありがとうございます😊