久しぶりの北信濃木島平村にあるやまびこの丘へ。

 キャンプ場の整備に向けて準備中 昨年までのように一面のダリアの花畑を楽しむことはできなくなるのでしょうか?少し心配です。

 今シーズンは入場無料だそうです。

 子どもが小さい頃には大型遊具やムーンカートなど思い切り身体を動かして楽しむことができる公園として我が家お気に入りの場所でした。

 ラベンダーの花が斜面を彩っています。


 広い丘陵地に広がる公園ですが、その隅々まで花々が植えられ手が行き届いているのにはいつも頭が下がります。

 周囲に広がる山からは野鳥の声がやまびことなって四方から聞こえます。


 奥には蕎麦畑が広がっていてちょうど真っ白な花が見頃を迎えていました。


 蕎麦畑の中をクロスカントリースキーのコースが巡らされています。今日も真っ黒に日焼けした選手の皆さんがすごいスピードで駆け抜けていきます。


 農業体験できる施設やマレットゴルフ場もあったのですが、コロナ禍を経て様々な変化があったようです。


 紫陽花の花も周りの緑とのコントラストが素敵でした。


 北志賀高原を通って中野ICに向かう途中、須賀川蕎麦の岩本さんでランチにしました。


 オヤマボクチをつなぎに使った貴重なお蕎麦は期待を裏切ることのない味と歯ごたえでした。ご高齢の店主の方が来店した全組に書をしたためてくださいました。

 ねまがりだけなどの天ぷらも美味でした。


 ご訪問いただいきありがとうございます😊