春が近づいてくる頃は寒暖差が激しくなります。長野ではここ数日は空は晴れているのですが冷たい風が吹いています。

 空の明るさに誘われて散歩に出ますが、風の冷たさに耐えかねていつもより短時間で帰宅してしまいます。真冬の時は寒くて当たり前と頑張れたのに。

 須坂の百々川堤防に行くと北アルプスの白い山並みが輝いていました。


 新潟県境にある妙高山は冬は雲に隠れがちですが、この日はとてもスッキリ見えていました。

 河川敷のマレットゴルフ場には春を待ちきれずに多くの元気高齢者の皆さんがいらっしゃいました。負けてはいられないですね。


 竜が池に行くと川鵜が定位置に子供たちの呼びかけにも微動だにせずに止まっていました。


 白鷺もほぼ定位置にいます。時折狙い澄ましたように魚を捕獲します。


 数日前の暖かさで池の氷はすっかり解けて水鳥たちものびのびと泳いでいるように見えます。


 別の日の写真ですが、先日通りがかりに見つけた千曲市八代駅前のスコーン専門店グッディで購入した胡桃のスコーンとレーズンバターのスコーンです。少し温めてランチにいただきました。優しい味でした。


 バレンタインデーには長野市の定番のお店りんごの木で購入したベリーと紅茶のケーキをいただきました。


 運動量に比べて食べ過ぎの日が続いてしまっていますが、sweetsを食べると身体が温まるとともに心もとてもホッとします。


 ご訪問いただきありがとうございます😊