今日も朝から青空が広がっています。北アルプスを180度見渡すことができる長野市大岡地区に散歩に行きました。

 長野市内から小さな集落をいくつも抜けながら、くねくねと細い道を登っていきます。日曜日ということもあって、家族総出で稲刈りをしている田んぼが多く、里山はいつもより賑やかでした。

 アルプスの眺望が素晴らしい展望台の駐車場に車を停めて歩きます。もみじ🍁の木が赤く色づいて青空に映えていました。

 展望台の隣にはカフェモモの建物も見えています。カフェでは地元野菜を使ったピザやお店で焼いているパンやスイーツがいただけます。

 ちょっと急な坂を登って展望台に行くと、北アルプスが180度輝いて見えています。


 北は白馬乗鞍岳、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳が少し白っぽく見えています。


 槍ヶ岳も燕岳もここまでで広角に見えるところは他にはなかなか見つかりません。

 下を見るとR19や犀川の蛇行した流れが見えています。

 田園風景の中をしばらく散歩していると、畑の作業をされている方から声をかけられしばらく立ち話をしました。

 15年前に神奈川からご夫婦で移住されてきたこと、ログハウスを自力で建てられたこと、畑を何ヶ所か借りて農作業をされていること、展望台近くに有志の皆様で春は菜の花、秋はコスモスを植えていることなどイキイキと話してくださいました。

 自分にはこんなに力を込めて話せることがあるのだろうか?とふと考えてしまいます。

「古民家がたくさん空いているから是非移り住みませんか?」と移住を強く勧められましたが・・・・・


 赤そばも植えられていました。


 棚田の稲刈りはすっかり終わり、ハゼ掛けされています。


 市内から20から30分ほど登ってくると、今回訪ねた大岡地区をはじめ、その東側に広がる信更地区など里山の原風景が広がる地域が沢山あります。

 まだ知らない素敵なところを探しながら、ゆっくり散歩してみたいと思っています。


 ご訪問いただきありがとうございます😊