こんにちは。

 

だんだんと寒くなる日が増えてきましたね。

 

今年はインフルエンザの流行も少し早いそうなので、皆さまお気を付けください。

 

風邪の予防といえば、うがいと手洗いが基本ですが、

 

こまめな水分補給も予防になるそうです。

 

夏よりも水分摂取量が減ってしまうことで、冬の方がのどの粘膜などに

 

ウイルスが付着しやすいとか。また水分補給を怠ることで、血行が悪くなり

 

身体が冷えてしまうそうです。

 

夏に比べてのどの渇きが気にならない季節ですが、

 

私も今年の冬は定期的に水を飲もうと思います。

 

むし歯のリスクを避けるためにも、こまめに飲むときの飲み物は

 

お砂糖の入ってないものにしましょう!

 

田原