ひだまりの虹空☆10月 | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

令和3年10月
放課後等デイサービス ひだまりの虹空🌈

今月は、すごしやすい季節になりましたので、何度か公園に行きました。
平日は、歩いて10分のさくら公園。遊具がたくさんあり、順番待ちをしながらたくさん遊びました。
土曜日は、少し遠くの松江公園まで、頑張って歩いて行きました❗
大きなタコのすべりだいや広い芝生の上を走ったり転げたり、お弁当も食べて楽しい遠足になりました😆👍❤️



壁面製作では、ススキを折り紙で作りました。
ハサミを使って切り込みを入れたら、くるくる丸めて出来上がり❗
ススキを飾る台紙や飾付けも子どもたちで頑張りました😃


運動遊びでは皆が大好きな玉入れをしました❗
かごを持って逃げる役がいつも人気です🎶
後片付けまでキチンとできました😃


今月の食育は、ホットプレートでグラタンを作りました🎶
デザートのカボチャクッキー(カボチャ)
丸めてスジを入れて、皮を茎の様に入れたら出来上がり❗
とても集中して形を作れてました🤗


おやつ作りでは、カボチャのホットケーキを作りました🎃
カボチャを力強くつぶしていく横では、小麦粉などの材料をレシピを見ながら計量していきます。

私は卵を割りたい❗😊
役割分担しながら、作り上げたホットケーキ🎵とっても美味しかった💕また作りたい❗の声が聞かれました😋


室内では、
ボードゲームで、絵を探してすごろくを進めるゲームで盛り上がりました。
アロマの香りも癒されました〰️💕

中央の写真に注目❗😊高校生のお兄さんが、ひだまりの虹空バスのデザインをしてくれました🎶
こんなバスに乗ってみたいですね〰️😍


最後に
10月末はハロウィン(ハロウィン)

今年は仮面を作り、仮装をして楽しみました🎶
仮面も個性がそれぞれ(星)
素敵な仮面ができました😃

来年はかわいい系の仮装がしたい‼️とリクエスト💕
今から楽しみですね😉