ひだまり☆1月12日火曜日~16日土曜日 | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

1月12日(火)~1月16日(土)

ひだまり

   今週は「お正月遊び」

 午前クラスは、くるくる凧、ビニール凧、福笑いを楽しみました。

福笑いは、目隠しはしなかったのですが、大好きなアンパンマンのキャラクターの中から、好きなキャラクターを選び、目・鼻・口・角などをつけていきました。

みんな、可愛いキャラクターが完成して、大満足でした‼️



  午後クラス

 カルタ遊びをしたり、けん玉を作り、遊びました。

 お引っ越しゲームも楽しみました。
みんなルールを守りながら、楽しみました。


13日(水)  音楽

   タンバリンや太鼓の上でトントン相撲をリズムよく、楽しみました。

 曲に合わせ、身体いっばい使って、ダンスもしました。
 

16日(土)

   午前  「クッキング」

『ポトフと
        大根菜入りおにぎり』

  下準備前に材料をみんなテーブルに並べ、名前の確認をしました。みんな、しっかりと答えることが出来ました☺️

  ピーラーで、人参、じゃがいもの皮をむき、包丁で、乱切りをしました。
包丁を使う時は特に注意をしながら、マンツーマンで見守りました。

みんな、満足そうな顔をしていました。

おにぎりは、大根菜を胡麻油で炒め、少し醤油をたらし、花カツオをふりかけた手作りのものを、おにぎりに入れました。

入れるのをためらっていた子どもがいましたが、試食したら、「おいしい❗」と笑顔になり、喜んで食べることが出来ました☺️

  味がしゅんだお野菜、ウインナーに、ニコニコ笑顔が溢れました✨
    

 午後   「音楽療育」

 カラフルな卵のマラカスをそっと手の上にのせて、ゆっくりゆっくりと歩きました。

来週は、

  午前クラス  「運動遊び」

  午前クラス  「ルールの
                                ある遊び」

                             の予定です。