療育手帳…って | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨



療育手帳って
取得するべきか
迷う💦

必要なの?か
とか
最近よくききます

親なら必ず
迷う時がある…


実際
自分の子供で
かなり迷いました💦


何ヵ月も
朝も
昼も
夜も
考えて考えて…


薬の時も
同じ

親なら
必ず…迷うキョロキョロ


もし可能性があり

この子が
結婚とかしたり
好きな人ができて

手帳もってて
嫌がられたり
破談にならんかなとか💦

友達に
嫌がられないかなとか
色々考えました💦

マイナス思考なんで😂



悩んで
悩んで

けど最後は
手帳もって
嫌がるような人といても

この子は
幸せにならんっ
てこと

って思いました😂


それに
手帳って

取得したって
言わない限り
誰にもバレないんです☺️



書類に記入や
申告だって
自由!!



外国いくときの
パスポートみたいなもの☺️


使わなければ

タンスの奥に
しまっておいたら良いし

必要なければ
返却は
いつでもできる風船



ただ、年齢をおうと

取得が難しかったり
ややこしかったり

いつかの
逃げ道というたらあかんが…


グレーな子なら
なおさら


進んでいく中で
うまくいかなかった時に

障がい年金につながる
パスポートにもなる


まったく
医療にかかわらず
大人になった人は

診断をもらっても


障がい年金の
申請すらも
そこから
1年できなかったり

いざ困った時に
大変なんですよ😂


手帳をもち

特もあります☺️
バスが無料だったり

補助が必要という意味で
遊園地や施設は

本人も
付き添いも半額だったり
映画観とかも

色々あります☺️




だから、悩んでるなら
取得できるならば
取得し


納得できてないなら
納得するまで

タンスの奥に
眠らせといて下さい

いつか
困ったら助けてもらえます。




自分が
いなくなった後
困らないように…お守り




子供は自分では
動けない

親しか
できないことなので☺️