ひだまりの仲間達(〃^ー^〃) | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

このソファー
いいわチュー





課題終わり
おもいっきりリラックス♪
こたつすき🎵




いぇーい口笛
peace





僕は絵本が好き💓
トミカ買いにいく❗

ん?プラレール??笑っ




と…過ごしていたら


ソファーへ
二人寄り口笛




僕も座るかな🎵




僕もいれて欲しいラブラブラブ




なんやかんや
手なぜなぜしだしたりチュー





肩くみしたりおねがい




僕もいれて
横から腕を組むチューチューチューチュー



こうゆうの

こうゆう仲間
これを私はつくりたくて照れ照れ照れ


ひだまりをつくった爆笑




皆、年齢バラバラ
高校生~小学1年



言葉 会話 コミ二ケーション
人とかかわるの苦手
マイペース

だった
今もそうかも…


でも
こんな姿が 


私は
嬉しいねん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



高校生が
小学1年生の面倒みる姿チュー




ダンスのかおるちゃん先生に甘えてる姿🎵






皆で
ダンス頑張る姿照れ




アイロンビーズも
皆で仲良くおねがい






ひだまりは
何をする場所?

ひだまりは
居場所?

ひだまりは
療育する場所?


どちらですか?

答えは

欲張りですが
どちらもです口笛口笛口笛



ほっと出来る場所であり

仲間をつくる場所であり

療育する場所であり


なんせ
楽しく
居心地が良く
あったかい場所

これがないと
どんな事も身に付かない

嫌々したって
身に付かない❗




だから、
居心地の良い場所で


その中で
療育を組み込んでいく照れ



これが
ひだまりのあり方ですウインク


だからこそ、
年齢や、障害や
関係ない

色んな子が集まり
それで良い


それが良い爆笑爆笑爆笑