埼玉 越谷 ポーセラーツ アールポーセ教室
HIDAMARI主宰 石井かおりです



川口のレッスンは終了しました
\ 2021年7月 越谷移転オープン予定 /
東武スカイツリーライン「大袋駅」徒歩7分



ポーセラーツを好きな人がもっと好きになる
「アールポーセ」を教えています



体験レッスン / フリーレッスン 
アールポーセベーシック
デカールコース/ペイントコース
各種リニューアル開講予定
新規生徒様は6月頃募集スタートします







おはようございます♡

今日は久しぶりに「育児ネタ」です^^




我が家のわんぱくな愛娘(3歳)の事。

先日、無事に入園式が終わりました。







1週間の間に、引っ越しに入園式・・・

生活が一気に変わりだいぶストレスを

与えてしまったかなと心配していましたが

相変わらず元気いっぱいで安心しています♡




夏に4歳になるのですが、絶賛イヤイヤ期です(笑)

イヤイヤ期って早いと1歳半くらいからあると思うのですが

うちの子は遅咲きで3歳からピーク期に突入!




トイレ行こう?→行かない

ごはん食べよう?→食べない

靴下履こう?→履かない

髪の毛結ばせて?→イヤ




あまのじゃくって言うんですかね滝汗

すべてにおいて返事がNOー!!




「もう!どうしてできないの?」ムキー

「なんでやってくれないの?」ムキー

鬼がくるよ〜おばけがくるよ〜も、すでに通用しません。

私も相当イライラしていた時期がありましたよ笑い泣き



 


きっと指図されるのが嫌なんだろうなと思います。

「言われるからやりたくない」

「自分の意思で決めたい」

そんなお年頃なんでしょうね照れ





ある日の事、怒ってばかりで疲れてきたので

考え方を改めてみたんです。





命に関わる事と、誰かを傷つける事以外は

「すべて受け止めてみる」





(裸で寝たいと言っています。布団の中は全裸ですw)


 



最近は靴下を履きたがらなくて(笑)

入園式でもうちの子だけ履いていませんでした笑い泣き





今までだったら「周りの視線」も気になるし

無理やりにでも履かせていましたが、好きにさけてあげましたニヤリ





するとね、スーッと肩の荷がおりて

育児が楽に感じるように♡





育児を大変にするか、楽にするか

全ては親次第なんだなーっておねがい

生きていてくれるだけでOK♡じゃない♫って。





もともと完璧主義なところがあって

子育てもちゃんとしなきゃって思っちゃう性格だったけど

今は少し変わった気がします♡

「受け止める」事で母のメンタルかなり救われました笑い泣き





育児を頑張りすぎて疲れてしまっているママが

この記事を読んで少し楽になってもらえた嬉しいですニコニコ





さぁ、少し落ち着いてきたのでそろそろ作品作りも始めたいな♡

新しい体験レッスンのメニューも考えていますよ♫

作るのが楽しみです💕





5・6月はお会いした事ある方限定でレッスンします♡