元保育士直伝!愛すべきイヤイヤ期を楽しく乗り越えるコツ✨ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け


こんにちはベル

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 


魔の2歳児と言われる2歳イヤイヤ期。

自我が発達してきて
なんでも自分でやりたい、
自分の思いを優先したいという正常な発達段階です。

とはいえ!

まだ履けない靴をひとりではきたがって
手伝うと怒ったり

公園で遊んでいたらなかなか帰りたくない!とごねたり

今まではひょいと抱っこして
こちらの都合に合わせることが出来ていたのが出来なくなり
長泣きに繋がってしまったり
なかなか難しいオトシゴロ。

こちらに余裕がないとイヤイヤに付き合ってあげるのも大変。

元保育士、3児の母が実践するイヤイヤ期を楽しく乗り越えるコツ✨

やりたいことを思う存分やらせてあげる


ぴよ2歳(笑)丼からごはん食べる

散らかっても汚れても
やりたいことを止めるのは諦め、
気が済むまでやらせる。
汚れてもいい服、にしたり着替えを多めに用意したり、スペアを用意しておく。

でも時間が無い時に限って💦💦

という時は
気持ちを切替えるアイテムをしのばせておく。

・新しいおもちゃや絵本をいざと言う時のために
カバンに隠しておく。
・ラムネ菓子とかちょこっとしたおやつを持ち歩く
・あっちに犬さんいたよ!とか、飛行機見えたよ!とかトラックがいた!とか気持ちを逸らす声かけをする

兄弟姉妹の大切なものを持っていってしまったり、
ハサミなど危ないものを手にしてしまった時は
いきなり取り上げるのではなく
別のものを渡してそっちに注意が向いてるうちにもらう。


今まで取れなかった言葉でのコミュニケーションが取れるようになる時期です。

本人が納得するような声かけも大切!
危ないからちょうだいね、大事なものだからちょうだいねなど大切にしていることが伝わる声かけも意識してみてください😊


それより何より1番大事だと思うのは気持ち!

転がって泣いちゃってどうにもなんない時もある!
そんな時はネタになる!とイヤイヤ期の写真や動画を撮ってみる。

案外カメラ越しに見てると気持ちも落ち着いたりします。
数年後笑って見れる日が来るよ!( *´艸`)


1人目のときは
ちゃんとしなきゃが強すぎて
子どものペースに合わせることが出来なかったり
余裕がなかったけど
別に急いで帰らなきゃご飯食べれない訳じゃないし
ちょっとくらい帰宅が遅くなってもなんてことないって開き直れたらずいぶん楽になるんだけどね。

リアルタイムにちびっ子ちゃんに手を焼いてるママさんたちに届くといいな✨







 

 
 リボン5月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

26日

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。