リアルにひつような子どもの進学のためのお金について | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け


こんにちはベル

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

Facebookで流れてきたこちらの講座



おおおおお!
リアルタイムに高校3年生、受験や進学の費用が目前な我が家にピッタリじゃないか!
ちょうど予定も空いていたので速攻で申し込んで参加してきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

一応それなりに準備して用意はしてきたけど
いくらあっても
いくら必要なのかイマイチ分からず
足りるのか?!
足りなかったらどうしたらいいんだ?!

と不安もあったので参加してみました

講師はもと銀行にお勤めのファイナンシャルプランナー横井規子さん✨
札幌市内学校や家庭教育学級などで数々の講座をされているスペシャリスト!
子ども向けも親向けもいろんな講座をされているので心強い!



1時間半ほどの講座で、
始めは子どもの大学進学でリアルにいくら必要なのか??
の情報をシェア。

うん。うん。そうなんですよ。
リアルタイムにどんどんお金が飛んでいってる我が家には知ってます。知ってます。な情報だけど、
あ、そうだ!そういう所もかかるよね
子どもの進学希望によってはこんなお金もかかるよね
っていう忘れがちなところもたくさん。

参加者さんみんながリアルな金額に重くなる空気(笑)

そして続いてはじゃあどうやってそれを貯めたらいいのか?

今ドキのママたちは学資保険ってイマイチな事が常識らしい!

我が家は勧められるまに学資保険に入っていたけど数年前に積立に切り替えましたがそれが正解だったみたい( *´艸`)

つみたてNISAなどを活用して先取り貯蓄!
あったらあっただけ使っちゃうのが当たり前なんだから最初から無いものとして積み立てる!

積み立てたり運用したりって長期になればなるほどリスクも少なくなるし金額も大きくなる!

もっともっと早くに知りたかった情報だったなぁ
これは小学生、中学生と言わずむしろ妊娠中とか乳児のうちに対策しておいたら良かったことだよなー

そして最後に一番知りたかった、

足りなかったらどうしたらいい?!


これですよ。知りたいのは!

教育ローン?奨学金??

なんとなくは思ってたけどどんなものを選べばいいのか、どれくらいの時間がかかるのか、


それぞれの特徴やメリットデメリットを詳しく教えて貰って今まで漠然とした不安だったものが

なんか大丈夫な気がするー!となりました(笑)


我が家は幸い4歳差なので同時進行でお金がかかることはなさそうですが

それでもひとり暮らしの仕送りや車の免許とか足りなかったらどうしよう?がずっとあったのでちょっとだけスッキリしました( *´艸`)


奨学金を子どもに背負わせることはやっぱり出来れば避けたい。

教育ローンにしても利用する機関によって利息や返済方法、期間も様々で

やばい!足りない!と安易に焦って決めずに

じっくり吟味して必要なものを選ぶことが大切なんだなと思いました。


横井先生は色んなところで講座をされているので興味のある方は

公式LINEやホームページで情報をチェックしておいて下さいね(* ´ ˘ ` *)フフフ


参加したい方たくさんいたらわたしが招致すればいいよね!

興味ある方ぜひメッセージくださいね✨


横井先生ページ 




 

 
 リボン3月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

3日、13日
15日、16日
17日、20日
22日、23日

27日、29日
キッズOK!

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。